人事考課での「自分から仕事を増やそうとしているか」への疑問

サラリーマンをやっているとこの時期人事考課というものがある

1年間の働きぶりが評価されて、期末手当や来年度の昇給が変わるらしい

とはいっても病院職だとそんなに大きく変わるわけではなく、手当が1万円かわるかどうかというところ

自己評価と上司の評価が行われ、これを機に関係が不穏になったりするらしい笑

そんな人事考課がわたしにもあり、気になったことがあった

勤務態度とかが評価されるのはわかるんだけど、「業務拡大に努めているか」のような項目があった

仕事を効率的にしようとは思う、自分が楽をするために

だけど、普通自分から仕事増やそうってなるかな

サラリーマンって年齢の分だけしか給料が変わらなくて、業務量は関係ない

人の倍仕事してても給料は倍にはならない

心理検査を人の5倍こなすと周りは助かるけど自分はなにも得しない

いつの日か出世すれば報われるんだろうけど、その日までは仕事できる人が損するような仕組みがサラリーマン

人事考課のために頑張るってのは人間の原理にあってないと思う

でも頑張る人は頑張るのかな

真面目さを刺激するというか、日本人らしい項目だと思う

むしろ私がまじめだから気になるのであって皆さん気にならないのか笑

この辺りに疑問を持つかどうかがサラリーマンに向いているかどうかと関係する気がする

自己評価で自分を平均以下に付けたり平均以上につけたりする人っているんだろうか

私は3段階でオール2しか付けたことがない笑

自分が平均を付けていると手当が出たら上司の評価がわかる

手当が規定より少なかったら上司の評価は悪い、良かったら評価は良い

ちなみに去年は良かった♪

今年はどうだか

人事考課、あまりいい気分になるものではないけど、

「サラリーマン辞めるとしたら、人事考課もこれで最後かー」

とか感傷にひたっていた