ドメインを決める

サーバーを申し込んだ後はドメインを決めることになる

これがなかなか悩ましい

ドメインはそのサイトやブログを表し、かつ出来るだけ短い方が良いとされている

そして検索した時に出来るだけ上位に映るように似たようなドメインがない方がいいらしい

私の場合はカウンセリングルームを開くということで「counseling」「open」を付けようと思った

ここでおもしろいことが起きた

「counseling-open」では153000000件ヒットし、かつ「心屋」という有名なカウンセリングのサイトがあった

「opencounseling」では6770件ヒットし、「opencounseling.com」というどこかの国の割と大きそうなサイトが既に存在した

「open-counseling」でも153000000件ヒットした

最後に、「counselingopen」では、57件しかヒットしなかった!

なのでドメインは「counselingopen.com」にした

1日後には「counselingopen」と検索すればgoogle1ページの1番目に映るようになった

「心理士 独立 開業」では1ページの4番目に映る

「サラリーマン心理士」では1ページの2番目に映る

ちなみに1番は「サラリーマン心理分析室」という本

なんだこの本は…

25年前の本らしい

これを抜いて1番になることが当面の目標