iPhoneに合わせてウェブサイトを設計する

Googleアナリティクスでアクセス解析を始めた

このアクセス解析というものがウェブサイト作成では非常に重要になるようだ

それは別に難しい話ではなく、「自分が何をすることで、何がどう変わったか」を確認していくということ

例えば先日の記事でいうと、「にほんブログ村に登録して、訪れたユーザーの人数が10人増えた」という感じ

私の場合1日にいろいろ触りすぎているのでちょっとわけわからなくなっている笑

いろいろ触りたい時期が落ち着いたら解析しよう

アクセス解析をしてひとつわかったことがあった

訪れるユーザーは、iPhoneなどのケータイモバイルを使ってみている人が65%を占めるということ

私はパソコンを使ってブログを書いているが、私が見ているブログとユーザーが見ているブログは内容は同じでも見え方が違う

多くの人に読んでもらうにはブログ内容のおもしろさも大事だが、サイトの構成が不便なく使えるようになっているかも大事だ

そこでこれからケータイモバイルに合わせてブログを設計していく

ワードプレスではブログ記事が全文で縦に10個並ぶように初期設定されている

10個も並んだら下までスクロールするのが不便だ

とりあえず5個に減らしておいた