部屋が決まりました

無事に賃貸審査に通りました!

今まではブログを書いたり調べ物をしたりと自分の出来る範囲で進めてきたのだけれど、部屋を借りるというのは他人が関与して進められるところなので、これまでと違うステージに入った感じがある

これまでは気が変わったらいつでも辞められるステージで、これからはそうはいかない

自営の意志が固まるってのはこういうことなんだなあと思う

住居用の審査であれば不動産会社に行ってその場で決まっていたけれど、事業用は少し違って、申し込みをして、後日電話がかかってきて、その情報をもとに大家さんと管理会社で審査を行うらしい

基本的には申込書に書いたことと同じなのだけど、事業計画や事業経験、サービスの説明とか収支予定とかを答えたりした

わたしの場合は休みを挟んで3日で連絡が来たので、余裕でOKだったみたい

部屋が決まったので今は他のハード類の検討を進めている

5月は決算だし、増税もあるのでその前に済ませたい

大きいものからテーブルとソファを見に行っているんだけど、それがなかなか気に入るものが見つからない

県内の主要なお店は全部見に行った

テーブルとソファはカウンセリングルームで唯一体に触れるものなので、いいものを買おうと前々から思っていた

理想的なのは、180センチくらいの大きめのテーブルと、3人掛けできるソファを2つ、本革とかの昔ながらの重たいやつでなくて、今風のカジュアルなやつで、素材はファブリックがいい

ダイニングセットはテーブル、ソファ、チェアー×2で、ソファ2つってのが基本的にない

LDセットというテーブルとL字のソファもいいのだけれど、コーナーがあるのでソファの長さが違うのと、これもなかなか気に入るのがない

リビングセットだとくつろぐための低さになってるので、書き物をすることのあるわたしのカウンセリングとはだいぶん違う

お店に一番多く売ってるのは2人がけのテーブルとチェアー

カウンセリングって1人で受ける人が多いだろうから実際それでもいいのだけれど、やっぱりこだわりたい!

デザイン、サイズ、座り心地がすごくいいと思えるものが1つ見つかってはいるのだけれど、生地が縫い付けで洗うことが出来ないのと、 ソファを別に購入することになるのでだいぶん予算オーバーになる

家具ってね、なかなかのお値段笑

賃料がだいぶん安く済んだので、その分予算にまわしてもいいなーと思いながら様子をみている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です