認定行動療法士資格をとりました

今日郵便受けに届いていた

無事に認定行動療法士を取ることが出来ました!

去年の9月に申請してその後何の音沙汰もなかったので、これは落ちたかなと思っていた

独立もそうだけど、コミットしてから結果が来るということをやっているので、ブログに申請したと書いておいて落ちたらどうしようかと思っていた

さすがに連絡がないので先週メールを送ってみたら、認定されていると返事が来てほっとしていた

嬉しいなあ

その道の人からしたら、大学院に入ってCBTが専門の師匠に付いて簡単にとるんだろうけど、わたしみたいな全く周りにCBTをやってる人がいない、誰も教えてくれる人がいない環境から、本を読んだり、ワークショップに行ったり、陪席に行ったりして、学会に入って、症例発表をして、論文を書いて、レポートを書いて、取るまでに4年かかった

臨床心理士資格を取った時は、就職するために必要な資格で、すごいお金がかかるなあという印象だった気がする

臨床心理士資格はみんなもってるけど、認定行動療法士持ってる人はわたしの周りにいないし、全国にも100人ちょっとしかいない

しかし独立に間に合ってよかった

サラリーマンやってると自分を示す必要がないけれど、独立して、自分が何かできるというのをいくらかでも示すためにこの資格が欲しかった

去年は公認心理師資格を見送ってこの資格を取った

4月12日までに返信をしたら、学会のリストに所属機関やホームページアドレスをのせてもらえるらしいけど、ちょっと間に合わないなあ

カウンセリングルームの名前も決めてない

とりあえずよかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です