昼はカウンセリングルーム、夜は日本酒バー

昨日は前の職場の同僚から飲みに誘われていたのだけど(正しくは企画を頼まれた)、それが延期になったところで、別のところからお誘いがあったので出かけてきました。

早めについて、約束の時間まで時間があったので、なんか食べようと思う
甘いものが食べたいけれど、あまりお腹にたまってもあれなので、サンマルクカフェでイチゴあずきパフェを食べることにした

下のコーンフレークがめちゃめちゃ甘かった

食べながらTwitterを見てみると、今日は認知行動療法の3学会が大会をしているらしいことを知る
例年どれかに行ってたのだけど、今年は予定がわからず行けなかった
しかも3つ同じ日にするなんて、なんでなんだろう
認知行動療法をやる人は例年複数行く大会なので、運営は絶対損してる

無事知人と合流
お土産に日本酒をもらいました


わたしはすっかり日本酒キャラが定着したみたいで、お土産といえば日本酒をもらう
自分の好きなものは言っておく方がいい!

1軒目へ
酒場放浪記で吉田類が来たお店があるらしいので行ってみると、すごい人が入っていて10分くらい待つ
席に着き、独立してうまいことやってるよーという話をする

くじら刺し、太刀魚、なめろう、雑炊、料理はどれも普通においしいけど、お酒は揃ってないのでビールを1杯だけ飲み店を出る

2軒目は日本酒バー(酒屋さんのやってる角打ち)へ
入ってすぐ、希少なものが目に入る

十四代 本丸 秘伝玉返し
甘みが強く、味があり、飲み込んだ瞬間、味が消える。十四代の特徴は、この後味の消え方だと思う。酒屋なので仕入れ値で飲めたけど、アマゾン価格とかとんでもない日本酒です。

もうひとつ

十の風
安倍首相がプーチンに贈ったのが、山口県澄川酒造の東洋美人一番纏。その澄川酒造のお酒らしい。詳しくは検索しても出てこなかった。味もそこまでインパクトはなかった

知人は何か飲んでたけれどなんだったかな

しかしこのお店、酒屋さんに併設してあるのだけど、店主がお酒が本当に好きな、いい雰囲気のお店だった
特別内装が整っているわけでもないのだけど、居心地がいい
椅子なんかみかん箱に座布団を乗せただけだった笑

昼は酒屋、夜は日本酒バーなんて、1日中好きなことやってるなー、いいなーとか思う
わたしだったら、昼はカウンセリングをして、夜は日本酒バーか、楽しいだろうなあ

仕事終わりのサラリーマンとか、悩んでる人も来るだろうから、カウンセリングの経験も役に立つように思う
日本酒も趣味として好きであっても、触れられる量に限界があるので、結局は自分で仕入れたりして、仕事とする方が圧倒的に知識が増える

とか考えたりしゃべったりしてると閉店時間になり、少し早めに帰宅した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です