年末年始の話

30日から4日はカウンセリングルームがお休みだった
休みだからって休んでるのももったいないのでアルバイトを入れたりしたら、結構忙しい年末年始になってしまった
その話はまたyoutubeにでもあげてみようと思う

毎年のことながら年末は誰かに会いに行くということをしている
12/30-1/1日だけは完全に休みだったので、少し前にも行った山奥に住む友人に会いに行ってきた
今日はその話

30日の朝までバイトにいそしんでいて、昼まで睡眠をとって出発

途中マクドナルドで前々から気になっていたスパチキを食べてみる
まあまあうまい

片道3時間かけ夕方に到着

友人宅の近くに中野酒造という有名な酒造がある
数日前、年末遊びに行くから純米大吟醸を確保してくれと友人にたのんでいたのだけど、運悪く売り切れになっていた

ダメもとで見に行ってみたら、なんと、あった
予約してた人が買いに来れなくなったらしい

ちえびじん 純米大吟醸 彗星
KURA MASTER 2018でプレジデント賞受賞
http://chiebijin.com/awards.html
SAKETIMES大分県の大人気1位

受賞した純米酒は前に飲んだことがあったのだけど、どうせなら至宝純米大吟醸を飲んでおきたかった
そんなに大きな蔵でないので、純米大吟醸ともなるとインターネットで購入するほど流通していない

テンション駄々あがりの中家の冷蔵庫に1度冷やしに帰り、もう1度釣りに出かける
メバルがたくさんつれたけど、食べれるほどの大きさでないので全部逃がしてあげた

その後スーパーで買い出しをして、家に帰り、さっそく飲んでみる
うっすらとにごり、うっすらと苦みを感じる

わたしは疲れ果てて友人が電話してる間に寝てしまった

次の日は朝から温泉へ
ここの温泉、湯船の周りが白く結晶化してる
泉質は、「ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉」と珍しい
さらっとしたお湯で、長い時間入っていても苦にならない

その後買い物をしにニトリへ
実は昨日の夜中、目が覚めてお腹が空いていたので、友人が作っていたカレーを食べようとしたわたしは、寝ぼけて皿を割ってしまったのだ
台所にカレーが飛び散って大変だったー

ということでニトリで新しい皿をプレゼントする

見ているとすき焼き用の鍋が売っている
友人が、どうせすき焼きをするならすき焼き用鍋を買うと言い出す
1回のすき焼きのためにすき焼き用鍋まで買うとは本格的だ

その後スーパーで買い出しをして帰る
友人は前に飲んだ獺祭を飲みたいというのだけど、わたしとしては違うものを飲んでみたい
みていると、気になる日本酒がある、久保田

久保田や八海山って昔からあるのもあって、あとまわしになりがちで、飲んだことがなかった

飲んでみるか

ということで友人を適度に言いくるめて久保田を購入する

帰りは友人が運転する間わたしはすき焼きの作り方を勉強する
友人もわたしもすき焼きをつくったことがない
関西風と関東風があって、関西風は焼肉、関東風は鍋だとか
自分としてはすき焼きは肉をジュ―っと焼くイメージなので、関西風を作ることにする

ニトリで買ってきたすき焼き鍋

この形、思わず笑いが出る
とっての部分は上に伸ばしてていいのか横に倒したほうがいいのか悩ましい

関西風は、牛脂をひき、肉に砂糖を直接まぶして、しょうゆで焼く
手際が悪いけれど、味さえ間違わなかったらおいしくできるはず

はい上手に出来ました
春菊とか食べるの何年振りかわからない

そしてお待ちかねの、久保田開栓

立派な箱に入っています

久保田 純米大吟醸
「萬寿」などお祝い向けの高級酒と昔からのファンに支えられていた久保田が、若者をターゲットに日常飲まれるお酒をコンセプトにして2018年に発売
常用を狙い価格帯も抑えられている

さっそく飲んでみる

これはうまい
めちゃめちゃフルーティで、デザート代わりに食後に単体で飲める

これはうまいぞ

友人大絶賛
生きててよかったレベルで絶賛している

日本酒って料理との相性があるので、家で飲むときは評価が5割減になるんだけど、それでも圧倒的においしい

調べてみると従来の久保田とはだいぶん変わってるらしい
久保田はどこかで飲み比べをしないといけんな

で、昼過ぎからすき焼きを始めたのだけど、友人は夕方5時くらいに寝て、次の日の朝まで起きなかった

なので大みそかは一人で格闘技を見て年を越した

1/1の朝は友人の家の冷蔵庫のカレーを食べた
皆さんが正月おせち料理とか食べる中、わたしが2020年最初に食べたものはカレーでした
この友人の作るカレーがまたおいしくて、2日間で4杯食べた
ルーは何か聞いたらバーモントカレーの甘口って言ってた
カレーって中辛ばかり食べてたけど、甘口がおいしいと知った
これから甘口にしよう

その後朝日を見に行って、3社参りとかして、夜仕事があるので帰ってきた

忙しくも充実した始まりだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です