前の前の職場の同僚と会ってきた

先週末は、前の前の職場の同僚に会いに遠出をしてきた

ずっと仲良くしてくれてる事務の人と看護師さん

共通点は、3人とも日本酒が好きということと、3人とも一緒だった職場を退職したということ笑

今日はみんな飲む人たちなので、行きがけコンビニに寄り気合を入れる

年を取って二日酔いしくなったので、いつもは予防しないのだけど、今日は特別

夕方お店に到着

久しぶりに会ってお酒を飲むという何でもない予定のつもりでいったのだけど、看護師さんが、開業のお祝いをもってきてくれてた

五橋 立春朝搾り
毎年1回だけ作られる、2/4の朝に搾ったものを瓶に詰めたもの
立春朝搾りを出せる蔵元は全国でも44しかない
五橋はその1つで、山口の岩国にある

前もお祝いもらわなかったかな?と思ったのだけど、前に会ったのは3月に退職した時なので、気づけばそれから1年間も会ってなかった
たまにいい日本酒を飲んだらラインで送りあったりしていたのでわからなかった

退職も祝ってもらったし、開業も祝ってもらった、ありがたい

今日来たお店は鶏料理のお店
予約のとれない有名なお店と聞いて、前もって席と料理を予約していた

行くと、来る人来る人満席で断られていたので、予約して行って良かった

さあ、さっそく頼んでいた料理が運ばれる

鳥のレバ刺し
朝どりの、本当に新鮮でないと食べられない

ごま油と塩でいただく
ごま油に塩を振るということを考えついた人は天才だ

ささみ、もも、むねのたたき
醤油とポン酢を使い分けていただく
もちろん絶品

ビールが飲み終わったところで日本酒へ

メニューを見ると、またいい日本酒が揃ってるな笑

…ん?金雀がある!
前にある場所で見たのだけど、その時は知識がなく頼まなかった
その後調べたら、これがものすごい希少なものだと知って悔やんでいた

高知の亀泉も置いてあるので、念願かなって頼めることになった

亀泉 純米吟醸
金雀 純米吟醸山廃
東洋美人 純米吟醸

念願の金雀から

口に含むと、うわ…
ほのかに発泡感のある、ものすごい好きな味だ
これはうまい

金雀って小さな酒造が作っていて、値段的にも流通としても、一生飲める機会はないかもしれない

https://www.horiesakaba.com/products/list

次に亀泉

これもうまい
味は甘めで金雀と似ているけれど、発泡感はなく口の中に溶け込むような、飲み口は対照的な感じ

山間、王禄、豊盃、立山
3人でいろいろな日本酒を頼んでは飲み比べをした

後輩くんに教えてもらった富山の立山もようやく飲めた

その後は2軒3軒と看護師さん行きつけのお店に連れまわしてもらい、ごちそうしていただいた

年齢は結構離れてるのに、集まれば仲良く話が出来るなんて、本当に貴重に思う
年が近くても気の合う人が全然いないのに笑

解散して、家に戻って飲み直す用に、最近好きな生ワインを買っていってたのだけど、横になって秒で寝てしまった

楽しい夜だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です