久しぶりに日本酒のお話を

休業明けの6/1から3日間で、新規カウンセリングを8件していました
心地良く疲労しました
そして、お店としては嬉しいことに、新規カウンセリングの申し込みがまだまだ続きます

クライエントさんから見るとわたしって平静に見えると思うのだけど、新規というのは結構気を使うし、0から組み立てていくので頭もフル回転です

仕事が終わったら気分転換にお酒を飲みに出ていたのですが、人段落した今日は豆腐と納豆でおとなしくしています

継続される方も多くて良かったです

カウンセリングは、結構不全感に終わることが多いのです

風邪をひいても治りきるまで病院に通う人は少ないと思いますが、カウンセリングも治りきるまで通う人というのは少なく、どこかのタイミングで、もう大丈夫、となって終わる方が多いです

わたし、社会性はないのだけど意外と人想いな所があって、「あの人は元気にしてるのだろうか…」とかよく思い出したりします
良くなって終わった人は思い出しませんけれど

まあなので、見届けて終えるというのは理想ですね
自分のためにやってるわけではないのでそれはいいんですけど

あーあと行動療法学会で今度発表することにしたので、その抄録づくりもやってました
1週間で書き上げたので、それもあって疲れたのかも

ということで、今日は久しぶりに日本酒について語ります

緊急事態宣言が終わって、コロナの影響を受けただろう近隣の個人経営のお店を勝手に応援していまして、夜は近くに食べに出ています

お店の情報はずっとfacebookの方に書き残してきてました

Facebook 高宮駅前のカウンセリングルーム「Trace高宮」


では遡って1本目

これはまだ5月ですかね、用事があって日赤通りのドコモショップに行った帰りに、「高宮に昼から空いている居酒屋があるらしい」と前々から気になっていたお店にふらっと入りました

澤屋まつもと 守破離 五百万石

なんとなんとSAKETIMES京都1位の日本酒と巡り合いました
偶然としか言いようがないです
しかも、店員さんが最後少しだから全部飲んでいいとサービスしてくれました
1合くらいありましたけど笑

森伊蔵

これは遠くから友人が来たときに一緒に入ったお店ですね
日本酒じゃなく焼酎です
焼酎の世界には3Mと言われるプレミアムなラインナップがありまして、村尾、魔王はすでに飲んでいたのですが、この森伊蔵という焼酎だけがずば抜けて高価で飲んだことがなかったのです
それがこのお店、なんと3杯330円で試飲させてくれるというので初めて飲みました
名前からすると10年古酒のようなイメージですが、そんなことはなくあっさり飲みやすいです
ちなみに一番左の「寿」というお酒がもうめちゃめちゃおいしいです
芋の香りが濃厚…

伊佐美
兼八
百年の孤独

どれも焼酎好きで知らない人はいない超人気酒です
伊佐美はわたしが一番好きな焼酎で、兼八、百年の孤独は前から気になっていたけど手が出なかったものです
自分で1本買うと大変な値段なので、お店に入って1杯飲むしかないのですが、なかなかそれも高価で飲めず…それがなんと330円で飲めました笑
ちなみに百年の孤独は麦焼酎です
度数が40度もあって、味もまんまウイスキーです

浦霞 純米酒
くどき上手 辛口吟醸

これは同じ店ですね
浦霞は宮城県、くどき上手は山形県2位、全国11位、どちらも昔から超有名です
くどき上手と巡り合ったのは人生で2回目ですね。甘くておいしい、食事なしでも飲めるお酒です

鳳凰美田 純米大吟醸

SAKETIMES栃木県1位、全国12位です
これはところ変わって近くの人気のやきとりやに1人でふらっと入った時です
鳳凰美田もめちゃめちゃ甘くておいしい日本酒です

一どん

ところ変わって、また別のお店
すごいのが出てきました
わたしも知らなかったんですが、「抽選に当たらないと買えない」鹿児島の焼酎です
なんかもうフォルムからすごいですね
お酒の価値ってのは単純に味で決まるわけではなくて、知識とかストーリーによって価値が変わりますね
抽選にあたらないと買えないとか言われると、すごくおいしく感じます

土佐しらぎく 純米吟醸 薄氷

SAKETIMES高知県2位
これは兄といった平尾のお店でたまたま巡り合った日本酒です
見た目もまた何とも言えない魅力ですね
で、このお店、九州のある県の小さな酒造の、全国的に今最も勢いのある日本酒を仕入れています!
この日は売り切れてましたけど…
そんないつもはいけないんですが、料理もおいしかったので、マークしとこうと思います

田酒 特別純米

これは近所のやきとりや、2回目ですね
見るといつも頼むので、ブログにも写真あると思います
日本で一番好きな日本酒です
SAKETIMES青森県1位、全国26位です

ゆめかがみ
いも麹 芋
寿

これはさっきのお店に2回目いった時ですね
わたし焼酎は全く知らないので、とりあえず寿を入れてもらって、あとは店主にお任せしたらこのラインナップでした
これまたどれもレアな買えないお酒です
大分グリーンスポットの店主もおかしいくらい珈琲に詳しかったけど、ここの店主もまたおかしいくらい焼酎に詳しいです
話が尽きない
わたし店主とすっかり仲良くなって、今度来たとき、1本原価1万円する、キープでしか出してないものを試飲させてくれると言われました
だれのキープを飲ませてくれるんですかね笑

八海山 越後で候 純米大吟醸

新潟八海山プロデュースで、結構人気みたいです
メニューを見たけどパッとするものがなかったので佐賀県の鍋島を頼んだら、店主にこれを勧められて飲んでみました
後からよく考えたら、鍋島は放っておいても売れるので、こっちを勧めてきたんですかね笑
まあおいしかったのでいいですけど

以上で最近の日本酒の話は終わりです

しかしコロナでどこのお店も人は少ないですね

わたしはカウンターでしんみりいいお酒を飲むのが好きなのでいいですが、お店は大変だと思います

なんか飲食店に行ったらいけないみたいな風潮がありますし、実際は飲食店は感染対策にめちゃ気を使ってますし、飲食店でコロナが広まった事例なんて聴かないですけどね

GoToキャンペーンとかこれから旅行を推奨するとかも言ってますし、世の中はぐちゃぐちゃですね

食べる前の手洗い、人込みを避けるなどを気を付けて、普通に暮らしたらいいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です