宮崎に行ってきた話

研修やら勉強やらのブログばかり書いていたので、日常ブログを書こうと思います

もう1か月以上前になるのですが、宮崎へ行ってきました
これまで高千穂は数回、延岡は1回行ったことがあるのですが、初宮崎市です
なぜ宮崎に行ったかというと、なんとなくです
なんとなく行きたくなったので、行くことにしました
しかしこれがなかなか遠くて、福岡から鹿児島と同じくらいの距離です
35年生きてきて初めて宮崎に行ったので、次に行くのは70歳かもしれません

思い出に書いてみます

交通手段は、車です!
理由は便利だから
電車で行くと、時間に余裕を持たないといけないし、着いてからの移動が不便なので、車が好きです
ちなみにこれまで車で行った一番遠くの場所は鳥取と徳島で、西日本は和歌山以外の全県一応行ったことがあります

福岡辺りは見慣れているので高速に乗り、熊本辺りでおりて下道を走ります

行きがけにまず行きたいところがあります
「うろこの滝」です
10年前くらいかな?友人と車で走っていて見に行った場所です

車を降りて滝までしばらく歩くのですが、これがなかなかきつい💦
行きたいところは、健康なうちに行くべきです
ちなみに、帰り道はもっときついです

着きました

どうですか!
冬なので水量が少なめですが、いい場所です
10年前にここに来たんだなあと思うと感慨深い

しばらく眺めたらまた車を走らせます
途中道の駅に寄ったりしながら、夕方ようやく宮崎市に着きました

まず行きたかった場所は、「ラーメンマン」
宮崎県食べログ1位のラーメン屋です

このラーメン、めちゃめちゃ期待してました
朝ラーといって、地元の人は朝からラーメンを食べにくるらしいです
店内かなり広くて、お客さん誰もいません

おすすめのこってりとんこつを頼みます
820円となかなか強気です

出てきたのがこちら

おいしそうです
食べます
ずるずる
…おいしい…のかな…?
醤油とんこつで、食べたことある味です
めちゃ期待してたのですが…特別おいしくはないかな笑
朝ラー…気が向いたら行こうかな、と思い店を出ます

ラーメンマンを出てしばらく走り、ホテル近くのお菓子屋によります
宮崎に来たら、「チーズ饅頭」と「なんじゃこら大福」を食べようと思ってました

どちらもお店にあったのですが、なんじゃこら大福が思わぬ値段です
なんと1個420円です
姉妹品のなんじゃこらシューは1個594円です
日本一高いシュークリームだそうです

…ということでとりあえずチーズ饅頭を買って、気が向いたら大福も買うことにします

食べてみると、思ったのと違う味だ
なんかわたし、宮崎とは相性悪いかもしれません

そんなこんなを挟んでホテルに着きました
遠くまで来たものだ

ホテルでしばらくゆっくりします
実はわたしこの旅、ちょっと体調が悪かったのです
高校生の頃ぐらいから強い寒気が来る前に体調が悪くなる習慣があって、首か背中をつるか、おなかが痛くなるのが2,3日続きます
今回はお腹が痛いのが旅行に直撃して、それが結構な辛さだったのだけど、車に乗ってアクセル踏んでるだけだからと思い直して出てきたのでした

そんなわけで宮崎まで来て安静にしてるのはもったいないので飲みに出ます
行きたいお店は何軒も見ていたのですが、歩いてみて回り、宮崎駅付近の「粋仙」に入ります

とりあえず地ビールを頼みます

このクラフトビール、延岡のひでじビールという酒造のもので、日向夏風味でめちゃおいしかった
お土産に買いたかったのだけど、見つけられませんでした

そして鳥刺し

この華やかさ…
戦隊ものみたいな並びです
左から、ささみ、砂ずり、心臓、えんがわ、むねのたたき

えんがわとか、生まれてこれまでヒラメしか知りません

そして餃子
宮崎は、宇都宮を抜いて今餃子が全国で一番人気らしいです

馬渡のもっちり餃子です

そして日本酒
事前に調べてきたのですが、宮崎の日本酒は「千徳酒造」1軒しかないそうです
これは飲むしかないです

ところが千徳、めちゃめちゃメニューがあります
困ったけど、純米大吟醸を頼みます

千徳 純米大吟醸 夢の中まで

これはうまい…
甘めでめちゃうまいです

しばらく食べて夜も遅くなったので、帰って寝ます

次の日
今日の予定はモアイ像を見ることです
行きがけに青島を見に行きます

有名な鬼の洗濯板です

そして幸せの黄色いポスト

なかなかいい場所!

あまりお腹が空いてないのでマンゴージュースでも飲みます

うまかったー

マンゴーと言えば昔、宮古島の居酒屋で仲良くなったマンゴー農家の人に、「福岡にマンゴー送りますね!」と言われたので住所教えたのだけど、待てど暮らせど送ってこなかったことを思い出します
マンゴーをみたら必ず思い出すあの人

青島を出てしばらく走り、モアイ像に着きました
サンメッセ日南
なんとなく無料だと思っていたら有料でした

車を停めて歩きます

中々の迫力!

サンメッセはモアイ像以外にも歩いてみて回る所がたくさんあるのだけど、今日は体力ないのでやめました
これで旅の目的はほぼ果たしたのでゆっくりすることに

ホテルに戻りチキン南蛮の有名店「おぐら」に行きます


昼過ぎなのにめちゃめちゃ人がいます
すごい人気です

わたしはもうホテルでのんびり食べたいのでテイクアウト
ついでに帰り道のスーパーに寄ってみます

なんと、こんな立派な鳥のたたきが400円で売ってました
旅先のスーパーに入るのはおもしろいです

その後はゆっくりしてるうちに寝てしまい、起きたら夜中になっていたのでマックスバリュにお土産を買いに行って、寝て起きて、運転して帰ってきました

今回はあんまりお店回れなかったのですが、鶏料理は毎日食べても飽きないでしょうから、宮崎いい所ですね
次に行ける日はそんなに近くないでしょうけれど、また行きたい街です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です