自分の知らないことを話す

news picksに入会したのもあって、堀江貴文、落合陽一、箕輪厚介、前田裕二、西野亮廣、この辺りの動きに敏感なわたし

最近は中田敦彦が出てきてる
お笑いコンビ、オリエンタルラジオのあっちゃんだ

あっちゃんは前から芸能界では有名なのだけど、それとは少し違う世界で最近出てきている

そしてYoutube大学というyoutubeチャンネルをされてるのだけど、これがすごい勢いで伸びている

中身は歴史や社会問題について解説する動画

いつも見ているわけではないのだけど、いくつか気になったものがあったので見ていた

そんな中あっちゃんが、youtubeの撮影裏側について話している動画があって、それが結構衝撃的な話だった

youtube大学ではあっちゃんが自信満々に解説していくのだけど、実はこれ、全く知らない事らしい

準備は一日がかりで、朝からカフェにこもって話すことを調べ尽くすらしい

あっちゃんがいうには、
「知ってることしゃべるのはつまらないから知らない事喋る」
「知らない事だから興味持って勉強する」
「興味持って勉強したことをその瞬間の熱でしゃべる」そうだ

ホリエモンも同じように、自分の知ってることを話す講演とかはつまらないと言われてた

わたしは講演とか数回しかしたことないし、人に教えるのとか得意じゃないので関心もなかったのだけど、知ってることを話すのでなく、知らないことを、自分が知識を身に付ける機会として話すのもありなんだなと思った

思うけど、youtuberとか芸能人の努力量って半端じゃない

最近のなんか考えさせられた話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です