公認心理師によって雇用は増えるのか

また公認心理師ネタ

公認心理師受験には実務経験5年あれば現任者講習を受けることで公認心理師になれるルートがあると聞いた

病院でいうと看護でもpswでも5年働いていれば受けれるとか

本当なのか?

これだと既存の従業員が公認心理師資格を取りさえすれば新しく心理士を雇う必要がない

施設設置基準とかこれからできるのかすでにあるのか知らないけど、1施設にそんなに何人も心理士を設置することにはならないと思う

現任者講習の7万円払えばいい中新しく心理士を雇おうってならないと思う

つまり雇用が増えないように思うけど、どうなんだ

勢力を強めるために公認心理師をとにかく増やそうという政策らしいけど

大丈夫か