昔の同僚と会ってきた

今週末はいろんな人と会ってきたのでその話をしようと思う

土曜日は久しぶりに前の前の職場の人と会ってきた

前々から計画しては流れを繰り返してようやく実現した

昔はコメディカルに歳の近い人がたくさんいて、機会があれば誰かの家に集まっていた、あの時代が懐かしい
それぞれ結婚したりで集まれなくなって、今回もみんなは来れなかった

何度かブログに登場した事務の人はわたしと同じ時期に退職して、その後もいい日本酒を飲んだら写真を送りあったりしてたのだけど、気づけば半年ぶりに会う

久しぶりに会うと3DKとかのやたら広い家に引っ越してた
儲かってるな笑

みんな集まり近くの居酒屋へ

田舎の居酒屋って安くておいしいところが結構あって、今回のお店も当たりだった
焼酎が結構そろってて、わたし焼酎はそんなに詳しくないので、とりあえず知ってるものがあったので頼む

村尾
昔は焼酎と言えば、魔王、村尾、森伊蔵が有名だったけど、今はどうなってるんでしょうかね
有名なだけあっておいしいと思った

料理もいろいろあって、一番高いやつは何かなーと見てると、ステーキがあるじゃないか

開拓牛のサーロインステーキ1200円

ステーキが1200円で食べれるなんて…
しかもこれが一番高いという
脂身がなんともおいしくて、飲み込んだらすぐ次の1きれを頬張りたくなる

その後わたしはyoutuberなのでお願いして撮影をしたりしてた
結局お蔵入りになったけれど、あることを思いついた

お客さんからしたら口コミって気になる所だと思うのだけど、カウンセリングルームってお客様の声ってのがもらいにくいと思う
もらえないこともないのだけど、わたしは誠実でありたいというか、自分のカウンセリングが全体的にどうかを示したいので治療成績つけたりしてるのだけど、お客様の声をもらうって、偏ったものになると思うので気が進まない

カウンセリングっていい思い出だったって思ってもらうものでもないので、そこをいいこと書いてもらうとか、こちらの都合で影響を与えたくないのもある

かわりに、推薦者の声的に、いろんな人にわたしとの思い出を語ってもらうってのをyoutubeでやっていこうかなと思う

ということで出演者募集してます

お会計をしようとすると、事務の人が開業祝にごちそうしてくれると言い出した
絶対儲かってるな

その後お店を出て事務の人の新居で2次会をすることにした

いろんな話をした

前の前の職場にはだいぶん長く勤めている50歳くらいの心理の人がいて、わたしは結構その人とは気があって、転勤する時もお祝いしてくれたのだけど、その人最近辞められたらしい

心理士で採用されて、いろんな施設を異動して、心理士という名前ではあっても結局最後の方は心理の仕事はされてなかったみたい

雇われてるとこういうことがある

心理で採用されたけど心理の仕事してないとかたまに聞く
余計に資格持ってるがために検査に回されたり、事務仕事させられたり

OTとかもしばらく働いてるとサビ管とか取らされて施設責任者とかになっていく
他の職場に行ってもサビ管もってるからって管理者にされたり

やりがいがあることで余計苦しむのが心理士って仕事なのかもなーとも思った

やりがいがなかったら他の仕事に行くんだろうけれど、せっかく大学院まで行ったし、せっかく資格とったしとやめるにやめられない

資格とか経験とかに縛られず、したいことをしたらいいと思うけど、やりがいってのは悩ましいものだ

で、事務の人、転職して、ありえないくらい収入が上がってた
前のところでまじめに20年勤めてもあがらないくらいに
少し前までみんな同じくらいの給料で働いていたのに

努力は、する場所が大事なんだなーと思う

その夜はたくさん話をして、途中で買い出しに行って、またたくさん話をして、いつの間にか寝てた

次の日は人に会う用事があったので、早起きして少し話をした

帰ろうとしたらなんかくれた

簡素な封筒ってのがおつだなあ
あらたまった袋だと、わたしが受け取りにくいだろうと考えたんだろう
本当に律儀な人で、転勤しても遊びに来てくれたし、辞める時もお祝いしてくれた、辞めて遠くにいったわたしをいつも呼んでくれる

来週また会いに行こうかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です