職員さんと飲みに出かけた(パート2)

昨日の夕方は院内研修で講師をしてた

終わって、何となく打ち上げでもしたい気分だったので、前々から気になっていたお店に行くことにした

1年くらい前に1度行ったことがあったけど、混んでてゆっくりできなかった店

この街にいるのももう少しなので、気になってる店には行っておかないと

1人で行ってもいいんだけど、ブログにも出てきた以前一緒に飲みに行った職員さんにラインをしてみたら、今から美容院に行くところだと言う

終わったら来るというので、先に始めることにした

この店、地元で人気の焼鳥屋で、以前来た時に人気メニューのつくねとたまねぎを頼めなかった

このつくねとたまねぎが焼きあがるまでに1時間かかるらしい

まずそれを頼んで始めた

しかしなんか、お客さんが少ないな

7時なのにカウンターに3人しかいない

そしてなんか気になるのは、従業員がえらい愛想が悪い

入って早々に料理の写真をとろうとしたら怒られた笑

写真禁止ってなんの理由があるのか、理解できない

焼き物は1人前が3本とかで、1人じゃ頼みずらいし

キャベツお替りを頼んだら有料と言われた

焼鳥屋でキャベツ有料とか初めて見た

今の時期1玉100円もしないだろうにお金とるかね

昔ながらというか、時代の変化について行く気がない店

若干気分が下がっていたけど、同僚が思いのほか早く来たので気を持ち直す

美容院ってそんな早く終わるものなのかと聞いたら、前髪だけ切りに行ったとか言ってた

今時の子は前髪だけ切るために美容院にいくんだとカルチャーショックを受ける

1時間経ち、楽しみにしていたつくねとたまねぎが出てくる

たまねぎはコショウをかけてただ鉄板で温めただけで、つくねはハンバーグにポン酢をかけただけだし、何のために1時間かけたのか全く理解できない

遠赤外線で皮のまま丸焼きにして中がトロットロのたまねぎとか、仕込みに手の込んだつくねとか期待してたのに

後日聴いたところによると店主がご病気かなんかでしばらく出てないらしい

前はおいしかったのかな

同僚が1杯飲んだところではしごすることにした

もう1軒、前々から行ってみたかった焼鳥屋があったんだ

これで食べログにヒットする市内の焼鳥屋は全制覇だ

とはいってもわたしは1軒目でお腹いっぱいになってるので、2軒目はお酒をたしなむことにする

メニューを見ると結構珍しい部位がそろってたので、焼鳥食べにまた来ないといけんな

来週は同僚と牡蠣を食べに行くので、その帰りに何とかして行けないかな

一緒に飲んでる職員さん、退職する予定だったけど、引き留められて残留することになったらしい

それが当たり前だと思う

何年も働いてきた人が、辞めて他の病院に行こうとしているのに、すんなりさよならじゃだめだよね

説得されたと聞いて、良かった、ってわたしは思った

優秀な人をちゃんと見てるいい会社だったと思う

真剣な話はそのくらいで、あとは楽しくしゃべってた

「病院行事の祭り、今年は何係するの?ちゃんと働いてるか見に来るから(絶対来ないけど)」とか話して笑った

わたしは今日は気兼ねなく飲める、なぜなら、明日は有休をとってるから

鹿児島の白玉の露って焼酎を飲んだけど、うまかったなー

魔王とか作ってる蔵元らしい

同僚はInstagramやってるらしく、グラスに入った焼酎の写真をとってるので、「お水みたいやん」って言って笑った

焼鳥屋なのにカクテルがあったので飲んでみた

頼むときのやりとりがおもしろかったので書き残しておこう

(メニューに、ジンフィズ、バイオレットフィズ、グリーンティーフィズ、ゴールドフィズ、と書いてある)

わたし「(ほろ酔い)人間ってのはね、同じパターンを繰り返すんよ。自分を広げる方法を教えてあげよう。この中で一番選びたいものはどれだ」
同僚「ゴールドフィズです」
わたし「じゃあ一番選びたくないものはどれだ」
同僚「ジンフィズです」
わたし「よし、じゃあジンフィズを頼むんだ。普段選ばないものを選ぶことで自分が広がっていくんだ」
同僚「一番選びたくないものは何ですか」
わたし「ジンフィズだ」
同僚「じゃあ頼んでください」
わたし「…」

いやー笑った笑

タッキーが引退することについて話したら、同僚は青春時代でないらしくて本日2度目のカルチャーショックを受けた

5歳違うと全然違うものなんだなー

ジャニーズジュニア、わたしはファンではないけど青春時代だった

インターネットがなかったので、8時だJとか、学校へ行こうとか、みんなテレビを見てた

タッキーのいた時代は黄金期って言われてるらしい

まだ15歳とかの時、リーダーとして若者数十人をまとめて、ゴールデンタイムで司会をしていたなんて

調べてみると、小原くんとか秋山純とかすごい人気だったけど、デビューせずに退所していった人もいるみたいで、俳優やってる人もいれば、全く一般人やってる人もいるらしい

デビューしてたら間違いなく今もテレビで見てたんだろうけど、人生ってわからないものだと思った

3軒目は入るとサッカーの日本代表放映してた

座ってすぐ、「トルクメニスタンってどこ?!」って的確な突っ込みで笑いをとった

他にもなにかたくさん話して家に帰った

楽しい夜だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です