グーグルアナリティクスのコンバージョンの設定

用があってバスで天神に出かけて、その後帰ってきてグーグルアナリティクスの設定をしてた

なんか最近天気が悪くて雨に降られることが多い

それで外出先でいつも傘を買うことになって、うちのカウンセリングルームには新品の傘が4本あります

天気を見てから出かけたらいいんだろうけど、昔からなんかそれが難しくて困ってる

予約申込みフォームも作ったのでグーグルアナリティクスのコンバージョンをかけることにした

グーグルアナリティクスってのはホームページのアクセス数とか分析できるソフトで、どのページが何回見られたかとかわかるんだけど、アクセスを増やすだけでなく目的がページの運営には目的があって、その目的の達成をカウント出来るように設定するのがコンバージョンというもの

カウンセリングルームのホームページだと予約が入るってのが目的だと思うので、それを設定してた

ただこれがコードを修正しないといけなくて、間違って真っ白になったらどうしようかと思うとなかなか怖かった

やることはそんなに難しいことではないのだけれど

主にこのサイトを参考にした

予約の場合「送信」ボタンを押すってのをコンバージョンにするのだけど、うちのホームページみたいに「予約申込み」と「問合せ」と2つフォームを作っている場合はif関数を使って予約の方だけカウントするようにコードを書かないといけない

上のサイトにはそのやり方も載っててとても参考になった

たぶん設定出来てると思うので明日から広告が出せると思う!

いや広告は出せるんだけど、広告を出したキーワードからホームページに入りそれから予約が入ったかを見るにはコンバージョンを設定しないといけない

広告はグーグル検索とグーグルマップと2つ考えてるんだけど、広告費もクリックでなくてコンバージョンの達成を基準に出来るとか出来ないとかで、結局はっきりわからないままだったので明日また勉強しないといけない

明日もまた早起き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です