ワードプレスのトップページをタイトルと抜粋記事で一覧表示する方法

久しぶりにワードプレスの設定をいじっていた

ブログを始めた当初は記事数を増やすために短い記事を量産していたけど、最近は一つの記事を長く書くようになってきた

そうすると、トップページを全文表示にしているわたしのブログでは下にスクロールするまでがものすごーく長くなる

それで、トップページはタイトルで一覧表示にすることにした

わたしが今使ってるのはtwenty seventeenというテンプレート

トップページの記事数は「表示設定」で変更できるけど、表示される文字数を設定する機能はついていない

なので、10記事とかに変更すると全文表示で10記事並んでしまう

検索してみるとすぐに解決方法が見つかった

少しプログラムをいじるけど、全然難しくない

「ダッシュボード」の左下、「外観」「テーマの編集」、右側に並んだ中の、「index.php」をクリック

コードの中から
「get_template_part( ‘template-parts/post/content’, get_post_format() );」
の部分を探し、

「get_template_part( ‘template-parts/post/content’, ‘excerpt’ );」
に書き換える

次は右側に並んだ「archive.php」をクリックし、同様に書き換える

これだけでトップページを表示するとタイトルと本文が適度に抜粋されて表示されるようになる!

下のサイトを参考にした

WordPress【twenty seventeen】トップページ一覧表示で「…続きを読む」みたいにする方法!

抜粋された記事はデフォルトが110文字らしくて、スマホで表示すると微妙に長い気がした

50文字くらいにしたいなーと検索していたらいくつか見つけた

「function.php」に書き加えるみたいなんだけど…うまく動かない

まあ、このくらいの方がちょうどいいと思う人もいるだろうから、このままにしとくか!

晩御飯を釣りに行こう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です