全国どの都市にカウンセリングルームを構えるといいか

カウンセリング.comというサイトでは登録された全国のカウンセリングルームを紹介している

主要都市と認知行動療法関連で人気の開業カウンセラーのいる都市について調べてみる

都市は、札幌市、東京都、名古屋市、新潟市、大阪市、京都市、滋賀県(大津と彦根)、福岡市

わたしもこの中のどこかで独立する予定

ちなみに登録されているカウンセリングルームの全てが現在も営業中かは不明

カウンセリングルーム数
札幌市      34
東京都      464
名古屋市     93
新潟市      10
大阪市      130
京都市      46
滋賀県彦根と大津 14
福岡市      44

東京は当たり前だけど、名古屋、大阪もなかなか多い

京都が意外に少ない

関西近畿は心理療法の激戦区かと思ってたけど、京都自体はそうでもないんだなあ

面積
k㎡   k㎡/cr数
札幌市      1121  32
東京都      2188  5
名古屋市     326   3
新潟市      726   73
大阪市      223   2
京都市      827    18
滋賀県彦根と大津 660    47
福岡市      340   8

面積当たりで調べる

ちなみにk㎡/cr数が大きいほど近くに競合が少ないことを示す

新潟が圧倒的に大きい

これから名古屋、大阪あたりに開業するのは東京よりも難しいかも…

先日紹介した竹内さんとか、名古屋メンタルの岡嶋先生とか人気のカウンセラーもいるんでね

面積でみても京都に構えるのはなかなかいいんじゃないかな

交通面でもアクセスがいいので

大津も京都から電車で10分なのでなかなかいい

人口
万人    万人/cr数
札幌市      196   6
東京都      1373  3
名古屋市     231   2
新潟市      79   8
大阪市      271   2
京都市      147    3
滋賀県彦根と大津 45   3
福岡市      154     4

人口あたりをみる

これは万人/cr数が大きいほどお客さんが見込めることを示す

面積とおおよそ同じ傾向かな

札幌もまだまだ可能性があるみたいだけど、市内のアクセスはどうなんだろうか

あとはカウンセリングという文化はどうか

北海道といえば北海道医療大学の坂野雄二先生と、CBTセンターの研修で見かけるこころソファの太田さんしか知らない

北海道=田舎のイメージがどうも笑

「困ったらカウンセリングに行こう」となるかどうかは大事に思う

福岡もなかなかいい

ただ京都と違って、福岡市を離れると周りに都市がないので、市外からのお客は見込めないかも

細かい立地が重要かな