名古屋心の相談室withの竹内成彦さん

開業している先輩カウンセラーの紹介をしていこうと思う

わたしが最初に独立を考えた始めたのは2年前の終わりごろ

多くの人が同じことをすると思うけど、「カウンセリング 開業」とかで検索を始めたように思う

ただ、これといってまとまった情報に行きあたらなかった気がする

臨床心理士で開業したモデルになる人がいればいいが、残念ながら見あたらない

世の中に情報を発信したり本を残したりしている人は心理士でないカウンセラーばかり

いわゆるアカデミックな心理学の世界とは違うプロセスから来たカウンセラー

竹内さんも心理士ではないカウンセラー

心理士じゃない街のカウンセラーに対して心理士は偏見を持ちやすい気がするけど、わたしはそういうのはない

単純に開業カウンセリングで収入を得て生活してるってすごいと思うので参考にしている

竹内さん、カウンセラーになって20年、臨床数は15000件を超え、本は7冊、講演は800回を超えたとのこと

正直、これよりカウンセリングの場数を踏んでいる心理士っていないと思う

スクールカウンセラーはやってたみたいだけど医療機関勤務の経験はない様子

30代半ばの時にサラリーマンからカウンセラーに転職して、開業カウンセリングで家族をやしなってきている

最初の3年はお客さんがつかず、バイトをするも貯金が減るばかり

4年目から黒字になったと言われている

2年前に独立を考え始めたわたしはまず竹内さんの「開業カウンセラーの現実」という電子ブックを買った

「開業カウンセラーの現実」

久しぶりに探すとサイトがリニューアルしてあり、値上げしてあった

2年前は12000円くらいだったかな

わたしもいつの日か独立して軌道に乗ったら、開業までの道のりをまとめて電子ブックにしてみたい笑

「売れるカウンセラーになる方法」って音声ファイルもあるんだけど、まあまあの値段なので検討中

何十万もするわけではないので、独立して何年もお客さんがこないと考えると買ってみてもいいかも

というか単純に聞きたい笑

「売れるカウンセラーになる方法」

開業当初から書かれているブログもある

ブログ「カウンセラーの憂鬱」

20年前ってインターネットも整備されてない時代、パソコンと言っても文字を書くか絵を描くかくらいしか使い道がなかった気がする

あとはレミングスってソフトで小学校の時に遊んでたな…

ブログを読むと東豊との写真があったり、八巻秀、古宮昇の話が何度も出ていた

現在ブログはワードプレスに移行している

ワードプレス「あなたの自由を応援するカウンセラー」

来談者中心療法を専門にされていて、現在も研修や教育分析に通われたりと熱心に研鑽されている

講演やワークショップも行われていて、開業したい心理士がよく相談にくるとのこと

カウンセリングは1セッション1万円で、月に100セッションくらいやってるらしい

すごい人気というか信頼

ホームページはカウンセリングルームと竹内成彦個人で2つ作られている

ルームのホームページを見るとまず自分の写真と紹介で、めいっぱい自己開示されている笑

来談者中心療法ということもあって、なによりもサイトに来た人の信頼を得ることを大事にされているのかな

メルマガもたくさん作られている

開業カウンセラーでメルマガをやってる人はいる

サイトを見に来てもすぐに予約されない人が多いので、カウンセリングへの抵抗をとったり、カウンセリングの教育をするためにやってるんだと思う

毎日届くメルマガを読んでるうちに親近感がわいたり、抵抗がなくなって、予約しようと思い始める

リンクをいっぱい張って滞在時間を長くさせるのもサイト作成のコツ

竹内さんのサイトは1日中楽しめるくらいリンクが張り巡らされている笑

カウンセリングのメニューは面談、電話、メール、カラーセラピーがある

面談は60分1万円、90分14000円、120分18000円

ダイエットとか集客に特化したメニューも設定してある

カウンセリングは3人以上は引き受けないらしい

自称アスペルガー障害で、人が増えると極端に話が聞けなくなるとかブログに書いてあったかな

キャンセル料はとらないとのこと

電話をしなくても自分でウェブ予約が出来るようになっており、振り込み、クレジットカード、paypalにも対応している

駐車場、待合室はなし

20年で何度か移転されてるみたいだから、立地によってはなくてもいいという結論になったのかな

講演の時は、資料は作るけどpptは使わない主義らしい

TEDみたいな感じなのかな笑

とにかく丁寧に作り込まれていて、その都度説明されてあるのが印象的なホームページ

料金を払えば相談にのってくれる先輩がいるって貴重だと思う

電話相談も出来るみたいなので、独立にあたってはお世話になるかもしれない

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋

竹内成彦オフィシャルウェブサイト