地元に帰ってカウンセリングルーム巡り

連休になったので地元に帰ってカウンセリングルームをめぐる

競合店の分析というもの

久々に歩くと、地元はいいなあ

大学院を出るときは飽きてしまっていたので、都会に出るぞ!という感じで田舎に行ってしまったのだけど、住むのはやっぱり都会がいい

ケンタッキーがない、ラーメン屋も3軒くらいしかない、田舎の町はもう嫌だ

朝からカウンセリングルーム巡りを始める

地図を印刷して、行くところに印をつける

巡るカウンセリングルームは、グーグルマップに「カウンセリングルーム」で登録されている所と、「カウンセリングルーム+地名」で検索にヒットした所

8軒と意外と少ないことに気づく

1軒目

臨床歴20年以上の臨床心理士がやっていて、従業員も何人か雇われている

主要駅から5分程度なんだけど、少し入るだけでものすごい静かになるもんだな

周りは会社やビルに囲まれて飲食店がない区画。もちろん不便ということはない

割と資金があるみたいで、ビルの1フロアを借り切っている

エレベーターで上がってみる

着くとすぐ左がドアで、同じフロアにはほかのテナントは入れないようになっている

駐車場は一番近くが400円/40分なので、車で来ると負担になるかな

立地も建物の構造もとにかく静かで、安心と安定をセールスポイントにしているように思う

駅を挟んで反対側へ。10分ほど歩いて2軒目

これも臨床心理士がやっているカウンセリングルーム。ホームページには17年目と書いてある

1人でされているみたいだけど名前は「カウンセリングセンター」になっていて、なんか違和感

普段は学生相談をされていて、休みの日に開業の方をされているみたい

1階に管理人室だけど、割と自由に人の出入りがある

管理人室の前の壁に部屋番号と名前が書いてある

法律事務所とかがたくさん入っている

雑居ビルってやつになるのかな

部屋まであがってみる

横の建物が近くて、部屋の入り口の日当たりが悪いのが気になる

向き的に部屋の中の日当たりはいいのかもしれないけど、クライエントにとって、来る時と終わって帰って行く時がなんか暗いってのはどうなんだろう

部屋の中は照明で明るくできるので、入り口の日当たりは重要だと気づいた

カウンセリングの中身も大事だけど、来談中の体験も大事だと思う

ルームがどんな環境にあるか、駅の雰囲気、街の雰囲気、うまくいくとこれから長いこと働くことになるかもしれないので、自分が働きたいと思える街にルームを構えたい

駐車場は100円/20分

また6分ほど歩き3件目

実はここは知り合いのやってるカウンセリングルームで、数年前に来たことがある。中も見せてもらった

前はものすごく古い印象だったんだけど、改装したのかしてないのか綺麗な印象に変わってる

場所は2つの主要駅間の丁度真ん中

真横は大型ショッピングモール、1階は通り抜けられるので人通りは激しいんだけど、少し上に上がるだけでものすごく静かになると知った

駐車場は200円/30分

次は歩くと20分かかるので電車で移動

実はこの駅がわたしがルームを構えたいと目を付けている場所

主要2駅間をつなぐ路線上にあって、かつ2つの異なる路線のハブになる駅の1つ隣

行ってみると乗り降りする人は予想通り少なくていい感じ

これを確かめられたのでよかった

わたしが思うカウンセリングルームは、街の中心地から少しずれるけど不便じゃない、最寄り駅から乗ることも出来るし、歩いて主要駅まで行くことも出来る、人通りが少ないけど、夜になっても人がいなくなってしまうことはない、車で来ても中心地を通らないので渋滞にあうこともない、そんな場所がいい

そして自宅から自転車で通えて、間に飲食店があるといい

4~7件目

この雑居ビル、なんとカウンセリングルームが4つも入っている

わたしが学生の時に授業で来ていた先生のカウンセリングルームがある

一階には管理人室があり、ロビーにはソファーが置いてあるので待合室に出来るじゃないか!

この雰囲気はいい

たぶんお高いんでしょうね

管理人がいるってなんか安心できる

中は、全部でいくつあるの?ってくらい部屋がある

4つの棟が中でつながっていて、全て歩いて渡れる

宅急便屋さんは楽なんじゃないかな

最寄り駐車場は300円/20分でちょっと高いかな

駐車料とか、なんか微妙に入りづらいとか、細かいデメリットは来談を迷わせるのでなくしたいところ

電車では十分便利なんだけど、地域柄車で来る人も多いと思うので

8件目。臨床心理士ではないけど20年以上開業されているカウンセリングルーム

精神保健福祉士で夫婦でされているみたい

食っていけるものなんだな

1階がオートロックで部屋までは上がれなかった

オートロックって、来た時にすぐ出ないといけないので不便じゃないかな

セッション中に鳴らされたりすると思うし

最寄り駐車場は100円/30分と町中にしては安い

駐車料金サービスするのはなかなかの支出になりそうなので、月極の駐車場確保しておくのもありかな

専用駐車場有ってのは余計な負担を減らせるのでいいと思う

1日にそんなたくさんの予約があるわけではないだろうから、セッションの間隔を30分くらい空ければうまくやれそうな気がする

次は少し離れになる。電車に乗り15分くらい。9件目

昔はクリニック併設でやられていた所をカウンセリングルームだけ移設されたらしい

今日初のテナント型カウンセリングルームだ!

1階にあるので窓は全て見えないようにブラインドで囲まれて、ドアも目隠しにシールが貼られてある

こうして見ると、カウンセリングルームに関してはテナント型のメリットはないと思い至った

目についてふらっと入るものでもないしね

中はわからないけど、1階だと騒音とか結構あるんじゃないかな

いろいろ巡って、いいと思える街を見れた

事務所として使える、テナント数の少ない小さなビルとかが理想だけど、賃貸の条件ではマンションになるかな

住居用ではない方がいいと思うけど

一日歩いて足が棒になったー