後輩と心理士のお給料の話をする

カウンセリングルーム巡りが終わり、家に帰ってしばらく眠る

明日も明後日も休みなんて、なんていいんだ!

ということでお出かけする

後輩にラインをしてみるとすぐに返事がきたので待ち合わせをする

わたしよりだいぶ年下なんだけど、今年から社会人している

非常勤を5つ掛け持ちしてるとかで大変だって言ってた

5時半起きで出勤してるとか、遠いところほど給料が安いとか愚痴ってた笑

夜中を回って店も開いてないのでファミレスへ行く

常勤と非常勤について話をする

わたしは常勤の代表として、ボーナスというものが振り込まれる日の嬉しさを力説する

後輩も常勤につきたいって言ってた

非常勤の方が多少給料良くても、年金とか考えると全くねえ

扶養手当とか育児休暇とかないしね

後輩は社会人になったのと同時に恋人と同棲を始めて、3年後に結婚したいと言ってた

家賃が6万8千円とか言ってたかな

2人で住むんだからそのくらいなんだろうけど、「別れたら大変だね」って言ったら一瞬青い顔してた笑

お金がないって悩みは、もう心理士の必要条件なんじゃないかな

ファミレスをでて神社へお参りに行く

散々お金がないって話をした後なので、「後輩君の彼女が早く妊娠しますように」「なんなら3つ子が生まれますように」とお願いしてると「破産します」って言ってた笑

 

いつもながら楽しい時間だった