カウンセリングルーム兼自宅

独立について家族に早めに話をしようと思ったのは、資金によってはしばらく実家に住まわせてもらうことになるかもと思ったから

ただ、実家に帰って気づいたんだけど、スマホの電波がすこぶる入らない

こんなひどかったかな笑

自宅からの通勤について考えてみる

ルーム予定地まで、車だと30分、電車だと45分、バスだと1時間

電車は駅まで歩いて40分、バス停まで歩いて10分

電車は1時間に3本、バスは1時間に1本…

不便すぎる

電車は定期で6600円/月、バスは22000円/月

ルーム付近に駐車場を借りると1万円強くらいはかかるのかな

+ガソリン代

前後に準備時間を入れて通勤に3時間とかかかるのなら、バイトでもして家を借りた方が割に合ってる

実家に住むといっても多少はお金を入れるつもりもあるし

ルームに使える物件をネットで検索してみる

1R、1Kなら4万円台からある

そして少し値段をあげるだけでものすごくいい物件が増える

いい物件の方がルームの印象もいいと思うし、1部屋だと物が隠せないので困りそう

とかいろいろ考えていると、カウンセリングルーム兼自宅にするのが1番いいのではと思い至る

デザイナーとか整体師とか、自宅兼事務所の人はたくさんいる

精神分析家は自宅で開業している人も多いと聞くし、藤山直樹は自身の分析体験から、分析家の生活する部屋に通うのがいいとか本で言ってたしな

わたしも昔スーパービジョンでマンションの1室に通っていたことがあったけど、部屋の中は気にならなかったな

住居用マンションだったのは気になったけど

2部屋ある家を借りて、寝泊まり兼物置部屋を作るのがいいんじゃないかとか考えて楽しんでいる