第2回物件巡りの予定

今週末、第2回物件巡りを考えている

前回は市場調査として、出店予定地域にあるカウンセリングルームを歩いて回ってみた

地元に帰ってカウンセリングルーム巡り

今回は考えているプランが2つあって迷っている

一つはレンタサイクルでも乗って街を見て回り、良い物件をピックアップしていくというもの

すでに開業予定地をかなり絞っているので

ただ…あいにく天気が悪いみたい…

もう一つのプランは不動産会社に行って相談して情報をもらおうかと思っている

いい不動産にあたればいいけど、不動産会社も街中にたくさんあって大変

もう少し街を見て条件を決めてからの方がいいような気もしている

物件は大きく二つ考えている

一つは家とカウンセリングルームを別にすること

普通この形だと思うけど、わたしの場合現在地と開業予定地が離れているので、二つ同時に引っ越しやら契約やらするのってなかなか大変そう

そして資金も余分にいる

とにかく生き延びないといけないので予算を押さえることが大事

よくあるスクールカウンセラーとかで収入を得ながら独立って手もあるけど、わたしはその精神的なゆとりがよくないんじゃないかなという思いがある

実際、「開業して何年です」とかうたいながらも、実際は副業の方で飯を食ってるカウンセラーってたくさんいる

何十年もそんなことしてるってのは、独立して食って行こうという気持ちが足りないというか、そんな気負いもないのかもしれない

そして費用を押さえようとしたら家もルームもどちらも安い物件になるので、商品としても良くないし、精神的にもよくないような気がする

もう一つは自宅兼カウンセリングルームにすること

1軒になるぶん予算をかけたいい物件が借りれるメリットがある

自宅兼ルームの場合は出来るだけ生活している部分が目につかないようにしたい

間取りとしては1DK,1LDK,2K辺りになる

検索してみると99%の物件は、玄関からキッチンのある部屋に入り、その奥に2つめの部屋がある間取りが多い

わたしが探してるのはそうでなく、玄関から直接各部屋に入れる間取り

今日明日には週末のプランを決めないといけないので、今忙しく頭を使っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です