第2回物件巡りに行ったらいろいろわかった

物件巡りから帰ってきた

なかなか大変だった汗

まずは行きがけ

連日の大雨で高速道路が通行止め…

高速で行けば2時間なんだけど、下道で4時間かかるらしい…

そうはいってもしょうがない、下道で出発したはいいけど、要所要所渋滞に巻き込まれ…結局6時間かかった笑

車の中ではyoutubeでずっとホリエモンの話聞いてておもしろかった

着いたのは午後15時過ぎ

予定を大幅に遅れたけど物件巡り開始~

今回いくつか条件に合う間取りのマンションをピックアップしていたので、自転車を借りて立地を見て回る

都会にはレンタサイクルという便利なサービスがあるので借りてみた

12時間1000円とかで乗り捨てもできる

ただ、借りた自転車が折り畳み自転車で…サドルが異様にツルツルしていて硬く、お尻が痛い

1,2件目は駅から9分の国道沿いのマンション

今回ピックアップした中ではここが一番遠いんだけど、駅から9分ってそこまで遠くないんだと主観的に思った

オートロックなので中は入れないけど、郵便受けを見るとテナントの名前もある

国道沿いってのはどうかな、騒音とか中に入らないとわからないけど

オートロックってカウンセリングルーム的にはどうなんだろうか

インターホン鳴らされて「はーい」ってあけて、部屋の玄関に来たらまた鳴らされて「はーい」ってお出迎えして…減らせるなら減らしたい作業笑

3軒目はそこから7分ほど歩く

ここも駅から9分くらいの国道沿い

郵便受けをチェック

ここもテナントの名前が貼ってあるので営業していいんじゃないかな

居住用で空きが出てるみたいだけど、マンションって割と事業に使えるのかな?

裏側にまわるとテナント用の物件があったので、ここいいじゃん?!と調べてみると家賃30万とか書いてあって諦める

続いて4、5件目は駅から30秒もかからないという好立地のマンション

家賃10万近くするので全く選択肢にはないけど、「事務所可」と書いてあったので見に来てみた

ここまで駅に近くなくてもいいかなと思う

駅からの距離って、何分くらいから負担に感じるんだろうか

5分も10分も主観的に変わらないのだったら、あえて5分を選ぶ意味はないかもしれんなあとか思いながら自転車でぶらぶらする

駅から近いと駐車場がなかったりするし、あっても月2万とか

2万ってわたし4000円までしか駐車場代払ったことないけど笑

走っていて、川沿いが意外といいことに気づく

川の方向は空間なのでそのぶん静かになる

そんなことしていると雨が降ってきた

荷物があるので自転車に乗って傘を差しにくい…

どうするか、せっかくなので不動産に入って聞いてみるか、とか思ったけど、後1日あるので雨が強まる前に返却することにする

夜は友人2人と会い都会の安くておいしいステーキを食べに行く

一人は東京でセキュリティのエンジニアやってる

実は将来的にこの友人とやりたい事業があるんだけど、それはずっと先の話

仕事楽しいか聞いてみるとものすごい楽しいと言ってた

お給料もわたしの2倍以上あるみたい…

日本人なら誰もが知るような大企業のセキュリティを固めてるんだって言ってた

でもずっとやるつもりはないらしい

どんなにおもしろくても、言われたことをやってるって働き方は変わらないのでいずれ独立して自分でやりたいって

もう一人は独立とか仕事には関心がなくて、キャンプとか山登りが楽しいって

こっちは前にもブログに出てきたかな?

何が楽しいって本当に必要な道具かどうかを悩みながらそろえていくのが楽しいんだって力説してた

2時間くらい話してそれぞれ予定があるので早めに解散する

わたしは家に帰って泥のように眠る

次の日、あいだに1日予定をこなす

実は今回の物件巡りはついでで、主目的は祖父の法事への出席

法事は無事に終わる

途中、いとこのおじさんが50代半ばで早期退職されていたことを知る

長いこと製薬会社で働いてきて、たぶん軽く1千万とかもらってたんだろうけど、退職されたみたい

見ていた高齢の親が亡くなったり、子どもが巣立ったりもあって、自分の人生を考えたんじゃないかなあ

今は毎日農家の手伝いに出かけて忙しいらしい

薬剤師なので薬局とかでバイトでもしたほうが稼げるんだろうけど、価値がもうそこにはないんだろう

わたしも心理士という人生を送っていくことが思い描けなくなって独立を目指しているところもあるので、セカンドライフを選んだ人を応援したい思いがある

物件巡り2日目

早く行って良い自転車をとらなければ!と思ったけど、お尻の痛い自転車しかないと言われ仕方なくそれに乗る

まず不動産で、マンションを借りてカウンセリングルームをしようと思っていることについて意見をもらうことにする

大手よりも地元の不動産がいいだろう、という思い込みにそって入ってみる

聞いてみたけど、マンションで営業のできる賃貸は取り扱ってないと言われる

あまり良くない流れだ、会話の先に売るものがないので接客しようという雰囲気でない

聞いたことには答えてくれるけど、答えて終わり

「基本的に」住居用のマンションで営業できるところはない、「事務所可」と書いてあればできるかもしれないが、事務所に使うことと不特定多数の人が出入りする営業は違うので、事務所可でも営業出来るかはわからないことを教えてもらう

ピックアップしたところが営業出来るか聞いてみようかとも思ったが、今は7月、来年の4月から借りますとか雰囲気的に言えずやめといた

あとは、今の時代随時アップデートされるので、ネットに出てない情報ってのはほとんどないということ

わたしが今やってるように、ネットで検索して、立地を見に行って、よさそうだったら不動産に行き、中をみせてもらう、という流れでよさそう

お礼を言って不動産を出て、自転車で走りながら考え事をする

事務所可の物件ってどのくらいあるんだろう

お尻の痛い自転車を降り、保育園の横に座り検索する

条件を入れて、2000件以上ヒットするのに、「事務所可」にチェックを入れるだけで20件近くに減る!

これは厳しいぞ?!

そもそもカウンセリングルームを開きたいなんてニーズは社会にないに等しいので、開業できる物件ってほとんどないんじゃないか?!逆に頼んでみたら出来たりするのか?

物件が少ないということは、こだわりたいけどこだわれないというか、よく言えば悩まなくていいというか

いろいろ考えて1時間くらいたったけどまだ12時過ぎ

検索なら家でも出来るのでもう帰るかな、いや、検索なんてどこでも出来るので今しかできないことをしないと

今した方がいいことは、街を見てまわって良いと思える立地を広げることだ

一番は利便性の高いところを探すこと

これまでは主要2駅を結ぶ間の駅がいいと思っていた

しばらくグーグルマップで路線を見ているとあることに気づく

主要2駅から近くに異なる路線が並行して走っている地点がある

ここはいい

数駅離れても主要な駅から10分もかからない

都市部からも離れるので駐車場も安いはずだ

さっそく走って回る

大きな公園とか官公省庁が立ち、人通りも多すぎず少なすぎず、むしろこっちのほうがいい

公園に座り検索してみる

ないことはないけど…いいと思える物件は残念ながら見つからなかった

とはいっても今は7月なので、年度末に近くなるといくらか出てくるんじゃないかなと思っておく

カウンセリングルーム開業は、イージーではないけど期待できなくもないと思えた第2回物件巡りだった

サラリーマン生活から開業するってのはハードだと思うけど

うまいこと見つからなかったらレンタルオフィスとかで始めることになるかもしれん

帰りはまた渋滞に巻き込まれながら、今度はひろゆきを聞きながら帰った

ひろゆきの社会保障についての話はおもしろくておすすめ