認定行動療法士試験って今年はないのか?

公認心理師試験を見送ったわたしが前々から狙っている資格がある

日本認知・行動療法学会認定の認定行動療法士というもの

行動療法士

この何年かは認知行動療法にいそしんでいたので、その証として今年申請しようと思っている

申請要件は、

  1. 1年以上の本学会の会員歴
  2. 「本学会が主催する認知・行動療法に関する研修」、あるいは別に定めた「本学会が主催する認知・行動療法に関する研修」に相当すると判断される本学会が主催ではない認知・行動療法に関する研修を、延べ6時間以上受けていること。ただし、「本学会が主催する認知・行動療法に関する研修」を2時間以上含む必要がある。
  3. 本学会で研究発表を1回以上あるいは認知・行動療法に関する研究論文を1編以上

そして4000文字程度のケースレポートを提出して、審査に合格すると認定される

ちなみにもう一つ上位資格に専門行動療法士というものがある

そちらの申請要件は

  1. 5年以上の本学会の会員歴、あるいは「認定行動療法士」の資格取得後2年以上
  2. 本学会の主催する研修会を30時間以上受講(学会関連の活動について読み替えあり)
  3. 本学会で研究発表を1回以上
  4. 行動療法に関する研究論文1編以上

12000文字程度のケースレポートを書いて、面接試験に合格すると認定される

こちらは残念ながら要件を満たさない

研修というと学会中のワークショップとかになると思うけど、30時間ってなかなか

わたしは9時間受けてるのであと21時間…

これから毎年参加しても3,4年かかりそう…

それで今年申請しようと意気込んでいるのだけど、資格認定の案内がでない

去年は6月に出てるんだけど

もしかして、今年は公認心理師試験があるので募集しないとか!?

資格を取って独立をかっこよく決めたかったんだけど

学会も去年より遅いみたいなのでもうちょっと待とうと思う(専門行動療法士の面接試験は学会中にあるらしい)

待とうというか、今年はないって言われたら諦めるしかないけど

わたしはどちらかというと認知療法が好きなので、認知療法の資格はないのかと思ったらこんなの見つけた

認知行動療法士

こういう大事な名称を民間団体に取られてしまうのが学会の残念な所

認知行動療法師、とかで認知療法学会が資格作ったりして笑

この認知行動療法士は実技試験があるみたいだけど、認知行動療法の実技試験?!

認知行動療法って、得られた情報からケースをフォーミュレートして、立てた仮説に沿って介入を行って、データの変化を観察して、って繰り返される手続きだと思うけど、実技試験ってことは、それっぽいことやってたら合格!!みたいな感じなのかな

CTRSとかつけてたらおもしろい

他に認知行動療法の資格はないのか調べてたらもう一つ見つけた

「REBT心理士」「REBT心理士補」

研修を受けて、筆記試験、実技試験があるみたい

こちらは大学の先生とかがやってるみたいなのでそれなりにちゃんと資格認定されてるんじゃないかな

アルバートエリスってベックと比べると人気がないというか、私もあまり知らない

論理療法のケースとか聞いたことがない

わたしの知ってる限りではこの資格持ってる人はいないので、いつか申請してみるのもおもしろいかもしれない

小さな学会みたいなので、資格とって長いこといたら論理療法界の重鎮になれるかな笑

でもREBT心理士ってネームセンスなさ過ぎて名乗るのが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です