お正月と2021年の振り返りと2022年の抱負

タイトル詰め込み過ぎですがいろいろ書いてみます

毎年恒例ですがお正月は大分の山奥に住む友人を訪ねていました

行きがけ田舎にポツンと構えるからあげ屋さんを見つけたので寄ってみます

控えめに言ってめちゃうまです…
塩とにんにくが聞いてます
大分と言えば中津のからあげが有名ですが、宇佐も負けてません

そして友人に頼まれて水炊きを作ったり、

頼まれて炒飯をつくったり、

スーパーで見つけたカニで雑炊を作ってみたりしてました

普段食事はコンビニで買ってばかりなので、自炊も楽しいですねえ

初詣もして帰ってきました
僕は昔から神頼みはしない派なのですが、今年は友人もしない派になってました
昨年頼んだのにいいことがなかったかららしいです笑

てのがお正月の話

2021年の思い出もたくさんあるのですが、仕事が増えたのが1つです
独立してやっていると、いろんなところから仕事の話がやってきます

スクールカウンセラーしてくれないか、アプリ開発手伝ってくれないか、役員になってくれないか、仕事の引き受け先になってくれないか、とか色々あります

おもしろいのでとりあえず話を聞いたりするのですが、消えていくものも多いです

そんな中でも良い話をいただけることもあって、2021年は契約先が3つ増えて今忙しいのです

振り返ると開業して早くにコロナを経験したのは良かったように思います
お店を始めた頃は開業1本でやっていくのが美学と考えていたのですが、世界はこんなことになるのかと思い知り、仕事は1つに全振りせずレバレッジをかけようと価値観も変わりました

といっても労働してばかりなので、マネタイズももうちょっとうまくなりたいですね

個人的には母親が亡くなって10年というのも2021年でした
うちの家にはお仏壇もないし、お墓もないし、法事とかもしないので、特に2021年に思い出があるわけではないのですが、10年たったんだなという節目は感じてました

あとはこれも個人的な話ですが、奨学金返済のめどがついたのも2021年でした

カウンセラーになるには大学院までいかないといけないので、結っっ構お金がかかります

大学生の奨学金返済出来ない問題がよくニュースになったりしてますが、僕の場合大学どころか高校から博士までお金を借りてたので、総額はなんと1060万とすごいことになってました

こんなに借りてる人見たことがありません
大学院を出た時におそるおそる計算して、心臓が止まりそうになったのを憶えています笑

まあでも、普通の人なら20年くらいかけて地道に返済するところを5年で返せたので、何とかなるもんです笑
途中車を買い替えたり(またなぜか新車を買い…)、未納の年金を払ったり(これがまた10年分も…)、これがなければもうちょっと早く返せましたけど

奨学金は結構重荷になってたので、今年からは身が軽いです

お金に苦労した話は割と誰かの役に立つので、またブログに書いてみようと思います
久しぶりにyoutubeでも撮ろうかな

2021年の振り返り終わり


2022年は書き物をもうちょっとやっていきたいです
ブログも昨年より書こうと思うし、ホームページの記事も増やしたいし、あとは趣味になりますが、自分史を書きたいとずっと思ってます
専門家としては論文も死ぬまでに1本書きたいですね

あとは仕事柄空き時間があるので運動とか筋トレもしたい
靴はだいぶん前に買ってるのですが…これがなかなかできません

字がきれいになりたいので硬筆も習いたいですね
後はピアノ弾ける人とか歌が上手い人とかも憧れます

本も読みたい
読んでない本がたくさんあって、場所も取るので読んで処分していきたいです
今後は紙の本は辞めて電子書籍に移行します

あとは沖縄と青森と盛岡に行きたい
といっても趣味で時間を作るのは気が進まないので、学会とかやってくれたら丁度良いんですけど

考えるとたくさんあるのですが、巡ってくる仕事を大事にしながらやっていきたい所です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です