お盆に10年振りの友人に会った話

急に涼しくなってきて、夏も終わりを感じますね

お盆は仕事だったのですが、盆前に2日休みになったので遊んできました
今年は友人のところをまわって忙しかったのでそれについて書いてみます

最初に会った2人は小学校の時からの友人
1人が15年振りで、もう一人が10年振り
小学校の6年なんてすごい長かったのに、10年…

15年振りの彼は小中一緒で、高校は違うけどなにかしら会う機会があって、わたし高校を出た後自動車整備をしていたのですが、その頃も行き帰りの電車でいつも会っていて、自動車辞めて大学に行こうと思う、とかもその人に話してました

そして僕が大学に入った後に彼は県外に就職し、その頃からぱったり音信不通になったんじゃなかったかな

久しぶりに会った彼は、地元で働いて、地元に3階建ての家を建てて、立派なお父さんになってました
立派過ぎてもう脚を向けて寝られません

10年振りの彼は実家から徒歩数分の所に住んでいた近所の子で、小学校の時は毎日一緒に遊んでて、中学を出て高校を出て、大学生の時には働いてるバイト先に誘ってくれて、それから6年一緒に働いてました

幼馴染と一緒に働くって経験は僕にはそれしかないのだけど、あの頃は本当に楽しかった
仕事行くの嫌やな…とか思った事は1度もなかったと思う

わたし大学院の途中で1年不登校してた時があったのだけど、その頃彼もフリーターをしてて、起きてバイトに行って、終わったらお酒や食料を買いこんで、帰り道にあるその子の家で飲み会をしてた

人生が一番楽しかった時期だ

その後僕は大学院へ戻り、しばらくしてバイトを辞め、彼はバイトから正社員になり、10年経って、今は結婚もして全国を転勤しながら仕事を続けている

あの頃大学院を辞めて一緒に就職しようかなとか考えたこともあったのだけど、何かが少し違ったら、そんな人生もあったのかもしれない


話しは戻り15年の彼のおすすめで地元の焼き鳥屋に行くことになる
地元の居酒屋に行くのなんて人生で2回目だ

微妙な顔見知りがいたらどうすればいいんだとか考えながらお店に行ってみたら、さっそく店長が兄の同級生だったりして、世間は狭すぎる…

3人のもっぱらの関心はお互いが何をしてたのか
そして髪が薄くなってきたとみんな気にしてた
あと3人ともタバコをやめてた
その後はあの人は今何してるかとか、話は尽きません

昔笑った話は、何度聞いても笑えるものだ

同級生の離婚率が結構高くて驚いた
家を建てて離婚してる人も何人もいて…人生ハードすぎる…

家族ってのはうまくいかないのが普通で、うまくいってたらすごいと思ってるくらいがいいです

友人が明日仕事らしいので、お店を出てしばらくドライブして、新居に入れてもらって、日をまたいだ頃に解散しました

そして僕は次の約束があるのでそのまま大分へ
深夜のドライブは楽しい

次は年に何回か会う大分の田舎に住む友人
youtubeをみてキャンプをしたくなったから行こうといわれるのだけど、何らの準備もしてる感じではない

ナフコに行ってバーベキューの道具を買い、スーパーに行って食材を買う

キャンプ場に着き海辺にいい感じの場所を見つけます
外で焼いて食べるだけなのに異常にうまい

このバーベキューコンロが500円くらいだったのですが、火力は弱いけど割と長時間焼ける感じで便利だった

最後は海に入って夏を体感します
夏になったら1回くらいは入るもんです

家に戻っておしゃべりを始める
わたし何気に3か月続いてる筋トレについて話しをする
すると途中から友人が先輩風に助言をし始める

友人が言うには、2年前に6か月筋トレしたことがあるから自分の方が先輩だそう

2年前に6か月して今は見る影もないのだけど、かくいう僕もそんなに変わったわけではないので、最終寝るまでうんちく合戦になる

次の日は別府へ遠征して、いつもの六盛の冷麺を食べ、いつものグリーンスポットでコーヒーを飲む
別府の定番コースです
デミタスを前に飲んだので、今回はエスプレッソにしてみる
相変わらず日本一うまいコーヒー屋だ

そんなこんなで夕方になり、わたしはまた次の約束があるので福岡へ戻る

運転してると先に買い出しをしてる友人たちのラインが飛び交う
今日もおもしろそうだ

次は高校の時の友人で、今もライングループに入れてもらってたり、何気にずっと仲良くしてもらってる
そんなに集まったりはないのだけど、今年は6人も集まってました

そしてこちらもバーベキュー
みんなバーベキュー好きです
外は換気も良いし、夏のバーベキューは最高だ

夜も遅くなり、皆さん温泉に行って友人の家へ移動すると言うので、明日仕事のわたしは帰宅する


これでお盆は終わり、ではなく、もう少し続きます

1日仕事を挟んで、10年振りに会った彼の家で宅飲みをすることに

友人を拾い、昔行ってた懐かしの、持ち帰りの焼き鳥屋へ行ってみる
注文が手書きのオーダー表なのだけど、それが昔のままなことに友人感動している
串は20円値上げしてた

そして昔集まってた部屋に行って、食べたり飲んだり日が変わるまでおしゃべりして、今年のお盆は終わりました

今年は充実した夏だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です