「個人で稼ぐ力」を読む

先日紹介した電子書籍、ウズウズ出版というところのもので、他にも多数出版されている

同じようにページ数が少なくて短時間で読め、内容もシンプルに整理されている

kindle unlimitedに41冊あるけど何なら全部読んでしまおうかな

ということでしばらく書評が続くかも

今日も昼休みに1冊読んだ


個人で稼ぐ力: スモールビジネス起業のすすめ ウズウズ知恵の共有シリーズ (ウズウズ出版)

著者は8年公務員をした後に起業している

最初はブログサービスを5年運営したがうまくいかず、次にテディベアのネットショップを開始するも3年売り上げが伸びなかった

3年ってなかなかな…私だったらやめてしまいそう

でも3年経って売れ出すってことがあるんだな

テディベアのネットショップは大手が参入することのないスモールビジネスというものになるらしい

カウンセリングもスモールビジネスだと思うので役にたちそう

タイトルにもある「自分で稼ぐ力」を身に付けるために必要なこと

「一定レベルの技術」と「誠実さ」

一定レベルというのはお金を払ってもらえる価値があるレベルかどうか

何冊か起業家の本を読んだけど、同じような話をよく見る

例えば

「出来るようになって始めるのでなく、やり始めていると出来るようになる」

起業した先輩が皆さんいうので本当にそうなんだと思う

小さくでいいので一定レベルになったらとにかく早く始める

長くやっていると信用も生まれる

著者が言うには、レベルは高い方が良いけど料金も自然と高くなる。そうなると一定レベルから選択する人たちがたくさんいるとのこと

カウンセリングの世界って、何がいいかが明確でない世界なので、何をもってレベルを測るってのがない

技術とか、結果とかもそうだけど、人としての魅力とか、似たような体験をしてるかとかを重視する人もいる

自分で基準を作って自分でレベル付けしてアピールする

やろうという気持ちになった

しかし1年後って遠い…