退職を考えていると伝えた

新しい年度になったら早めに伝えようと思っていた

今日上司と話をする機会が出来たので、あと1年働いたら退職したいと思っていることを伝えた

うちは田舎なので求人が集まりにくいのと、もし今の職場の人が誰か辞めたいと言い始めたら辞めにくくなると思って

すでに準備を始めてきたので、緊張もそれほどなくスムーズに話が出来た

理由の全部は言わなかったけど、独立して自分で責任をもてる環境で仕事をしたい、もう長いこと熱意をもって仕事に打ち込めていない、組織で働いている自分は責任をもって仕事が出来そうにないと思うことを伝えた

独立したいのは専門性とかやりたいこととかではなく、働き方が一番の理由だった

上司はそこまで驚いたり引き留める様子もなく、自分の人生だから頑張ってほしいと言われた

思いのほかわかってもらえた

きっと上司も、少なからず同じようなことに悩みながら生きているのではないかと思った

もし気持ちが変わったら教えて欲しいと言われたので、通帳を無くしでもしたら来年も働かせてもらいますと伝えた

退路は絶ったので、あとはどちらに進むか

終わりが出来たので、明日からまた熱意をもって仕事に打ち込めそうな気がしている