仕事をお金に換算してみる

独立を考える理由が、単に収入への不満にあるのでなく、頑張りようのなさにあることを書いた

わたしは今の待遇自体とても良くしてもらっていると思っている

仕事の価値は、それがどのくらいの利益を作り出せるかだと思うから

月収275000円、20日勤務で日給13750円

この利益を心理士は作り出せるだろうか?

病院の心理士の仕事と言えば、カウンセリング、心理検査、コンサルテーション(患者さんを見に行ったり職員と話したり)がある

コンサルテーション自体は保険点数にならない

なのでおしゃべりをしていてもそれ自体は何の利益も作り出せていない

心理検査はその内容によって80点、280点、450点保険点数で加算できる

お金にすると800円、2800円、4500円

WAIS-Ⅲ(知能検査)(450点)だと実施から所見を書きあげるまで含めて1日3件出来れば日給くらいになる

ロールシャッハテスト(性格検査)(450点)も同じ

これがいかに大変なことか心理士であればわかると思う笑

コアなところを狙うとバウムテスト(性格検査)(280点)なら30分あれば実施から採点まで出来ると思う

1日7時間フルにとれば2800×14で39200円

心理士であればこれがいかにあり得ないオーダーかわかると思う

バウムテストばっかり1日とることはない

それから、心理検査自体は心理士がとることで保険点数に加算されるわけではない

ドクター自ら心理検査をとると考えれば、心理士は利益を作り出せているのかもしれない

カウンセリングも同じ

心理士が実施することでは保険点数は加算されないが、忙しいドクターに代わって心理士が話を聞くことで利益を作り出せている、と考えることはできる

残念ながらそれ自体が利益を作り出せてはいないのだけど

認知行動療法は心理士の実施で保険点数化されるのではという噂がある

今の所認められている看護師は、30分以上実施すれば350点とれる

これなら1日4人見れば利益を作り出せる

これは、「現時点」での、ものすごく単純に計算した話なのだけど