前の同僚たちと博多で会ってきた

週末、福岡で作業療法学会があっていて、呼ばれて行ってきた
講演してきました、と報告したらかっこいいのだけど、呼ばれたのは学会でなくて、その後の飲み会です

前の職場の作業療法士さんたちが福岡に来ていて、それで呼んでもらえた
呼んでもらえるなんて嬉しいことだと思う

お昼に予約が入っていたので、それが終わってバスでお出かけする
博多駅に飲みに出るなんて、3年前の精神分析セミナー以来だ
わたしは今住んでるところが遠いので、博多駅にはなかなかこない

ん?
バスを降りてすぐに気づいた

時間を1時間間違えた

待ち合わせまであと1時間もある
ということでKITTEのレストラン街を歩いてみる
ちなみに何でここがKITTEというかというと、この場所は昔郵便局だったかららしい

しかし博多は魅力的なお店がたくさんある
どこも気になるけれど、次があるのでなかなか決まらない
いろいろ見て回って1軒見つけた

お刺身と天ぷらがついている
なかなか豪華な千円セットだ

先に枝豆とお刺身が到着
お刺身がかなり新鮮でおいしい!

右側がなにかのハラミで、上がタイの湯引き
今締めたかのようで、すごい新鮮
メニューを見ると海鮮丼も980円とか書いてある
また今度絶対来る

天ぷらが質量ともに大満足
奥にごぼうの天ぷらがあるのだけど、1度茹でてあって、やわらかくておいしい
天ぷらってこんなにおいしいんだ
今年は天ぷらにはまりそう

そして時間になったので、お支払いをして出てきて、皆さんと合流した
久しぶりに会うとみなさんに心配されたけど、大丈夫何とかやってるよと言っておいた
皆さんとは遠く山口県で一緒に働いていたのだけど、集まった半分は退職して今福岡に住んでいるという不思議な感じ

よく釣りを教えてもらってるOTの子とも久しぶりに会ったら、最近マイホームを買ったとか言われて驚く
立派過ぎる…
20代でマイホームかー…と考え込むわたし

ということは、これからは前日泊まりにいって朝から釣りに行けるのか、とか思う

今回のみなさんとはわたしが最年長で、いちばん下の子とは10歳とか離れてるのだけど、若い人と飲むとペースが速い!
みなさんビールとかハイボールとか、炭酸ものを何杯も飲んでて、若いなあと思う
わたしはもうビールとか1杯しか飲めない
しかももう1杯飲んできたので、日本酒を飲むしかない

ということでここからは日本酒コレクションです

まずは福岡の繁枡

前々から気になっていた繁枡、初めて飲んだ
下の受け皿いっぱいまで店員さんがサービスしてくれて、たくさんこぼしながら飲みました
そして飲みながら、この受け皿はきれいなのか?と一瞬不安になる


これはなんでしょう?

これは出羽桜、わたしの好きな日本酒
味はもう、間違いない
デワザクラと読むことを初めて知った

寒北斗

長野の真澄

これもたくさんこぼしました

岐阜の三千盛
みちさかりと読みます

こんなにたくさん飲んで大丈夫かと思われるかもしれませんが、実はこのグラス小さめで、90ミリとか100ミリグラスなので全く大丈夫です

しかしいろいろ飲み比べても、出羽桜がずば抜けておいしい
ということでもう2杯頼む

2軒目はいろいろ歩いて肉バルに行った

生ハム

生ハムっておいしいけど、しょっぱいし、そんなにたくさん食べれんよね笑

ステーキ

これが個人的にこの日のベストだった
1ポンド1980円と驚きの安さ
いきなりステーキでも1グラム6円とかなのに

あとは赤ワインをいろいろ飲んだけど、ワインはよくわからないから写真はありません
でもおいしかった

そうして夜遅くまで何かを熱く語りあって、時間が来て、お別れしてきた

楽しい時間が終わった後は、いつもながら憂鬱になった
それぞれが自分の生活に帰って行くというのは寂しいもので、特にわたしは自営業なので、日々さみしいのです

まあでもまたなんか約束して、それを楽しみに生きようと思う

楽しかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です