博多駅の立ち飲み屋に寄ってみた

基本車移動のわたしは、博多に出てお酒を飲む機会がなかなかない

先日、バスで博多に寄ったので、せっかくなので飲んで帰ることにした

昨年9月の作業療法学会の飲み会に誘われたのが最後だから、博多に来るのももう半年振りになる

ここしばらく沖縄に行きたい欲が高まっていたので、沖縄料理屋なんかいいなあと福岡のお店を調べていたら、さすが福岡、何店もある

一番行きたかったのは薬院の「宮古島食堂彩家」なのだけど、お昼はあいてないみたいなのであきらめて博多駅周辺にする

くうてんとKITTEに1店舗ずつお店があるので、行ってみてよさげな方にしようと思う

KITTEの方に行ってみたら、昼間から1000円セットをしているじゃないか

ということでこちらに決める

中に入りカウンターに座るのだけど、なんか、きれいな店って感じで沖縄感は全然ない
もうちょっと沖縄民謡を大音量で流すとかするとよいのだけど

頼んだオリオン1000円セットがこれ

写真撮る前に飲んでしまったのだけど、結構お得じゃない?

ゴーヤの天ぷらが結構なボリュームで、じーまみ豆腐も普通に頼んだら高いし、お得だと思う
一番右のやつはミミガー

ビールはなんか、ビールなのか?という味だったけど、調べたら、オリオンビールもたくさん商品があるみたいだから、真相は不明

オリオンビールでいうビールの正式名は「オリオンドラフト」らしい

泡盛を頼もうかと思ったのだけど、1種類しかないのでやめて2軒目へいくことにする

博多はなかなかこないから、とりあえず歩き回ってリサーチするのだけど、ふらっと入れる店はあまり見つからない

とおもったら、アミュプラザの地下に良さげな店発見

日本酒飲み比べが3杯1000円となかなかよい
10種類の中から3つ選ぶ
数字は辛さで順序尺度になってる

端から銘柄を見ていると、おっと話題の田中六五があるじゃないか
ということで1つは決まる

あとはちえびじん以外知らないので店主にお任せする

頼んだのがこれ

右の黄色いのは生からすみ
生まれて初めて食べたけど、めんたいこみたいだった

飲み比べるのだけど、田中六五、圧倒的にうまい
人気なだけある

とりあえず知り合いにラインを飛ばしていると、後輩くんが田中の生酒は珍しいと教えてくれる

店主に聞いてみるとその通り珍しいらしい
いやー、今日入ってよかった
新酒の出てる時期だからな

店主が結構若い人で(30歳くらい)、ちょっと話したかったのだけど、割と忙しそうなので一人で飲むことにする

マイナーな日本酒ばかり貼ってあるのだけど、帰る前に冷蔵庫をみたら、有名な奴も冷やしてあった

場所も便利だし、また行こうと思えるいい店だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です