高宮駅周辺のお店で飲める日本酒を紹介します

コロナが経済に慢性的な影響を与えていて、これは本当にやばい状況です
わたしも個人事業をしていていくらか気持ちはわかるので、食べに行くことで飲食店の応援をしています
いいお店が無くなってしまうのは本当に残念なので

日本酒が昔から好きなので、日本酒が置いてそうな個人経営のお店を探して高宮周辺のお店に行ってます
だいたい一人でおとなしくカウンターに座って、たまに店主におしゃべりの相手をしてもらいます

今日は高宮周辺のお店で飲める日本酒を、6月7月に飲んだ中から紹介していきます

お食事処 えびちゃん

加賀鳶
香露
黒鬼

駅の裏側にあるお店「えびちゃん」で飲める飲み比べセットです。加賀鳶が石川、香露は熊本、黒鬼は大分の日本酒です。どれも純米酒だったと思います。えびちゃんはお昼の定食がめちゃうまいので、お酒飲めない人はお昼に行ってみるといいです。

煮込み酒場Σ

花の香 純米大吟醸

SAKETIME熊本県1位。高宮通りを天神方面に向かい右側にある「煮込み酒場Σ」に置いてます。たびたび行くお店です

出羽桜 吟醸酒

有名な山形の出羽桜です。

味処 まつ

くどき上手 辛口吟醸

言わずと知れた山形のくどき上手、SAKETIME山形県2位です。間違いなくおいしいです。駅反対側を大橋方面に歩いた高架下「味処まつ」に常時入ってます。まつも店員さんが優しい本当にいいお店ですよ。お座敷が広いので家族でも行けますよ

炭焼きはすの

紀土 純米酒
尾瀬の雪どけ 純米大吟醸
みむろ杉 夏純

これは初めて見た日本酒でした。紀土はSAKETIME和歌山県1位、尾瀬の雪どけは群馬県2位、みむろ杉は奈良県2位みたいです。ラベルが涼しいですね。日本酒はラベルの美しさも魅力です。野間四つ角を花畑方面歩くと右側に「炭焼きはすの」というガラス張りのおしゃれなやきとりやがあります。そこに置いてます。はすのは他にもいい日本酒が仕入れてあります。そして飲み比べスタイルで飲めるお店は高宮では希少です。やきとりは「和牛さがり」が高いけどおいしいです。

やきとりいしはら

大嶺 夏純 うすにごり生

わかる人はすぐわかります。ボトルが特徴的です。日本酒の競合が揃う国山口県で、SAKETIME6位の大嶺です。ケースを見た時、高宮で大嶺を入れてるお店があるとは驚きました。めちゃおいしいです。2杯飲みました。ちなみに夏純というのは夏にぐびぐびと飲めるようにアルコールを低めにしている日本酒らしいです。カウンセリングルームから野間方面に、路地裏にある人気の焼き鳥屋「やきとりいしはら」に置いてます。夏酒なので今は入れ替わってるかもしれません。いしはらのやきとりもうまいです。行くといつもカウンターレジ横に座って、お任せを頼んでます。結構人気なお店なので入れないこともあります。

醸し人九平次 純米大吟醸

SAKETIME愛知県1位みたいです。愛知県で日本酒ってあるんですね。物は経験ということで頼んでみました。やきとりいしはらに置いてましたが入れ替わってるかもしれません。

コールドミフク 純米吟醸

またラベルがおしゃれですね。気になってつい頼みたくなります。甘いです。やきとりいしはらにおいてましたが、これも夏季限定みたいです。

煮込み酒場Σ

田中六五 純米酒

SAKETIME3位。福岡で今最も有名な、糸島の白糸酒造の日本酒です。生酒は前に博多駅で飲んでいたのですが、火入れしたものは初めて飲みました。煮込み酒場Σに常時置いています

若波 純米酒

なんか、地味な感じなので最初に見た時は頼まなかったのですが、SAKETIME福岡県1位です。飲んでみたらびっくり、めちゃうまいです。昔ながらのガツンとした固さがありつつ、飲みやすい、これで純米酒なので、吟醸、大吟醸が気になってしょうがないです。若波を置いてるお店って福岡では見たことないのですが、薬院の「こば酒店」に置いてあると教えてもらったので、今度遠征してみようと思います。煮込み酒場Σに常時置いてあります

庭のうぐいす 特別純米

名前が素敵な日本酒ですね。SAKETIME福岡県2位です。庭のうぐいす、前々からたびたび見たことはあったのですが、福岡の日本酒に注目してなかったので逃してきました。仕入れたばかりで店主がサービスで試飲させてくれた時ですね。煮込み酒場Σに置いてましたが、常時はないかもしれません。

独楽蔵 特別純米

若波で福岡の日本酒に注目したので頼んでみました。これも煮込み酒場Σに常時おいてあります。煮込み酒場Σは料理も安くてうまい、そして福岡の日本酒を揃えている、いいお店です。グラスも小さめで頼めるので、色々なのが飲めます。「鯛塩昆布」がめちゃうまいです!

鷹来屋 特別純米

SAKETIME大分県2位です。

大衆割烹 ぶんご

惣花 純米吟醸
雨後の月 純米吟醸
池亀 純米酒

SAKETIME兵庫県2位惣花、広島県2位雨後の月、福岡県の池亀。どれも初めて見る日本酒です。この日は昼過ぎからカウンセリング4件入っていて、ヘトヘトになったのでもう寝ようかと思ったのですが、1周年のお祝いをどうしてもしたいと飲みに出ました笑。半合飲み比べで頼みました。圧倒的に雨後の月がうまいです。旨みの濃度が圧倒的に違う。日本酒は飲み比べが楽しいですね。雨後の月は「大衆割烹 ぶんご」に常時置いてます

今日は高宮駅周辺で飲める日本酒紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です