うなぎの白焼きを食べた話

先週は土用の丑の日でしたけど、うなぎ食べましたか?

実はわたしの初めてのアルバイトはうなぎ屋さんでした
高校1年生の時です
自転車で走っている時にお店の前に貼られた張り紙を見て、中に入って聞いてみたら採用されました

その当時は時給700円で、学校が終わって4時間働いて、手渡しでお金をもらって、家に帰ると言うのを2か月くらいしてました

お店のうなぎを食べたのもその時が初めてで、それはもううまかった…
うなぎもおいしいのですが、肝吸いというお吸い物がついていて、それがえらいおいしさでした

その次にうなぎを食べたのは15年経ち就職してからです
住んでいた街にうなぎ屋があって、同僚と日曜日に食べに行きました
せいろ蒸しか何か食べた気がします

お店で食べるうなぎってえらい高くて、なかなか食べる機会がないです
タモリさんおすすめの吉塚うなぎは蒲焼1枚5000円とかです

そしてまた月日が流れ今年、たまたま土用の丑の日にお店に食べに入ったら、メニューにうなぎがあります
しかも今日だけ特別と思われる手書きメニュー
そしてほどほどに安い

カウンセリングルームから徒歩3分くらいのところにある「まつ」というお店です
何度も行ってるお店なのですが、何食べても安くておいしいです
安くてうまいって最高です

この日頼んだのは前々から気になっていた白焼きです

しばらく待って運ばれてきたのがこちら

なんともおいしそう!
白焼きはわさび醤油で食べるそうです
食べます

うまい
皮がパリッパリです
うなぎの皮はパリパリになると言うことを知りませんでした

おいしかった
また来年も行くことと思います

他にもまつは前々から気になってるメニューがありまして、それはすっぽん鍋です
行くたびにメニューを見ていつか頼んでやると思っているので、食べた日にはまた書こうと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です