大分別府に行ってきた 1日目 鮨屋の話

世間は3連休

わたしは連休前が2日休みだったので、大分に住む友人に会いに行ってきた

友人は昼間用事があるらしいので、昼間はひとりでなにかして、夜に鮨を食べに行こうと話していた

わたし、最近鮨にはまっている

鮨と言っても高級なのでなくて、すこしいい回転寿司を食べに行くくらいだけど

スーパーを除くと、月に1,2回は行ってますかね

自分で調べていくこともあるし、おいしいと教えてもらったところに行くこともある

今月は、飯塚に九州最大の回転すしがあると聞いて行ってきた
すごい人気で、平日の昼間なのに、入口で人が並んでた


白子
中トロ
かわはぎ
うに
金目鯛

鯛がめちゃうまかった
白子の軍艦もおすすめ
まぐろはそこまでおすすめでないかな

食べたいものだけ5,6皿食べたら終了にするのがいつものスタイル

今月は他に、いつも行ってる美容師さんから、西鉄ストアにおいしい鮨があると聞いてさっそく買って帰ったりもした

スーパーのものには見えない高級感

で味は、本当においしかった…
特に中トロとしまあじが肉厚で、もう絶品

この味で1貫170円はお得だと思う、うまいし
見かけたら、絶対買ったほうがいい!

そんなこんなで今回大分で鮨を食べようと楽しみにしていた

調べていたら、「亀正くるくる寿司」という、レビュー1600件もあるすごい人気の鮨屋を見つけた
1600件とか、福岡でもないんじゃないかな?

前日夕方に友人宅へ到着

そしたら友人、最近ダイエットを始めたので野菜しか食べれなくなったと言い始める

なぜ人が遊びにきたこのタイミングで始めた⁈笑

夕食が終わったら、「ちょっとそこどいて」とか言って、これ見よがしに筋トレを始めたりするし

「いつもしよらんやろ?」と聞くと、1日おきにやってるとかやってないとか笑

その後ランニングに行くというので、わたしは明日に備えて鮨の勉強をする

「平日でも2時間待ち」「昼過ぎに行ったら売り切れてる」とかすごいことが書いてある

これは朝から行かないと食べれなくなるかもしれない

夜に行こうと思ってたけど、友人がいけないので、朝から行ける
ラッキーだ

関サバ、関アジ、えんがわ、中トロが人気みたい

写真を見たら、中トロが肉厚ですごい色してる!

アジはいいとして、関サバ、えんがわ、中トロは絶対食べないと

開店1時間前には並ぶことにする

夜が明け次の日

10時にお店に着いたら、既に7人並んでた
その後も次々人が来る

しばらく外に並んで、10時20分頃にお店の人が出てきて、名前を聞かれて、それが終わると開店までは自由に出来る

なので、実質並んだのは20分ほど
くるくる寿司にいくなら、絶対、朝1番に並ぶのがいい

11時前にお店に戻り、名前を呼ばれて順番に中へ

注文はこんな紙に書きます

座ったらみんな急いで紙に書いて注文をしている

わたしも、えんがわ、関サバ、中トロと書いて急いで店員さんへ渡す

注文が終わると、「えんがわ売り切れです」とアナウンスされる

えんがわ20皿、関サバ関アジ60皿、中トロ200皿しかないらしい

なので、開店すぐに入れない人は食べれない

1番はえんがわ

身がぷりっぷり

隣の味噌汁は無料で何杯も飲めます

次に関サバ

これも肉厚で、においが全くない
サバ特有の生臭さが、まっったくない
サバの味がしない、別の魚みたいだ
時期的にはどうなんですかね、秋が一番おいしいのかな

そして、中トロがきた

この中トロを食べに、全国から人が来る

食べます

!!!

噛んだら水分がジュっと出てくる
梨みたいにみずみずしい

これはうまい

シャリとのバランスを完全に無視した身の厚さなので、いっそのことお刺身で食べた方がおいしいんじゃないかと思う
むしろシャリが若干邪魔してるくらいに感じる

ふととなりの人の中トロをみると、わたしのより1.5倍くらい身が厚い
職人によって切り方が違うのかな
おいしいからいいんだけど、あの厚さの中トロを口に入れたらどんな感じなのかな、とか考えていた

壁に産地とか書いてあって、中トロは地中海産らしい

地中海のマグロはうまい、覚えた

しかし後は何食べようか
食べたいと思わないものまで無駄には食べない

しばらく考えて、鯛と島あじを頼んでお会計にした

真ん中に流れてるレーンは、鮨はまわってなかったのだけど、11時半頃になるとぶつ切りの乗った軍艦が回り始めた
ネタをとって、余った部分を軍艦にして流すみたい

外に出ると、すごい人の列だった

まだ昼前なので何しようかと考える

わたし、あまり温泉には関心がないのだけど、せっかくなので行ってみようと調べてみる
そしたら、レビュー5000件の「竹瓦温泉」というのをみつけた
別府の温泉でも圧倒的に人気みたい

入浴料110円
別府には何度か来たことあるのだけど、100円の温泉があるとか知らなかった

100円の温泉は、このサイトに詳しくのってます

全国の温泉の1割があるって、別府って、なかなかすごい所なんだ
温泉巡りって言って、旅行に来て、温泉に入って回る人もいるらしい

竹瓦温泉、なかなかの趣があった

道後温泉は作り物感満載だったけど、竹瓦温泉は、趣がある

男湯の暖簾をくぐるとすぐに湯船ってのも、また独特

シャンプーはないし、シャワーもない

そして、お湯が熱い!

シャワーがないので、湯船のお湯を使わないとなんだけど、熱くて洗えない

まあでもなんとか洗って、何とか気合で湯船にも入って、すぐに出た

その後は商店街を歩いて回ったりして、1日目が終わった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です