ジュンク堂福岡に買い物に行ってきました

キャッシュレス5%還元が6月で終わるということで、何か買っておくものはないかと考えている

仕事に使うものと言えばカウンセリングルームの備品だけど、部屋のものは今はないかなあ

カウンセリングのデモ動画を作りたいと前々から思ってはいるのだけど、そうなるとカメラとか機材、それはこだわり出したらとんでもなく費用がかかるもので…

あとは自分の研鑽のための費用
最近勉強欲が増してきてるので、欲しかった本を購入している

今年は学会や研修会も全てオンライン開催になり、その分の費用も浮くので

実際の所学会とかって行くだけで大変です
参加費、移動費、宿泊費、ワークショップとか別料金だし、夜は飲み会に参加したり、お土産買ったり、仕事休んでいくと収入も減るわけで、簡単に数万円飛んでいきます🐤

なので資格とった後は全く研鑽しない心理士さんってのも実際にいる
まあでも、社会構造がそうさせているというか、自分の生活があってその上で仕事が出来ているので、しょうがないのだろうとも思う

わたしは研鑽を優先してきてるカウンセラーなので、今年も参加します
研修とか学会発表って自分に架した義務だと思ってる
それをしなくなったらもう専門家としてだめだと思ってる
いろんなことは出来なくていいけど、自分が専門とするところで相談に乗れるように、自分をアップデートしていくのが専門家だと思う


で、最近アマゾンで本をみてたのだけど、アマゾンで買うとキャッシュレス還元がないらしい…なんか損した気分になるな
そういえば天神にジュンク堂って本屋があるな、と思い出して行くことにした

学生の時以来だから、5年振りとか?

ということで高宮駅へ向かう
高宮駅から天神ってのは結構近くて、6分160円で行けます

行きながら検索してると、ジュンク堂、6月で閉店するらしい!
学生の頃、天神で予定があると、早めに行って本を見てた
品ぞろえ豊富で、カウンセリングの本が立ち読み出来て、いい場所だった
まあでも、わたしみたいに気づけば疎遠になってる人がたくさんで、それで閉店することになったんだろうな

1階から4階が本屋です。全国的にも最大級だと思う

カウンセリングの本は3階にあります
久しぶりに来ると、なんかこじんまりとしたというか、印象が違う
フロア全部カウンセリングの本くらいのイメージだったけど、棚2つしかなかったのか
それでも結構な量だけど

見てるとレアな本発見

開けると大きさそのまま1冊の本というww

で、買おうと思ってた本も思ってなかった本もいろいろ手に取って6冊買うことにした

レジで教えてもらったのですが、キャッシュレス還元してないらしい笑
まあ閉店するし楽しかったのでいいけど

長居をして夕方になったので、2階のサイゼリヤで食べて帰ることにした
ワインが100円らしいので赤白どっちも飲んでみました

フォッカチオという左のパンがサイゼリヤはめちゃうまいです

という感じで帰ってきました
買った本は読んだらまたブログにでも書きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です