食べログ福岡2位の「もつ鍋屋」へ行ってきました

遠くの友人が福岡に来ていたので、食事に行こうと約束をした

コメダ珈琲の駐車場で約束をしたのだけど、なんとなく遅れるんじゃないかと思いお店に入る

中に入って思ったのだけど、わたし、1週間前からホームホワイトニングを始めてコーヒーを止めてるのです

コーヒー屋に入ったのにコーヒーが頼めないという

メニューをしばらくみて、シロノワールが人気らしいのでそれを頼んでみました

これです
シロノワールは大きすぎるのでミニシロというものにしておきました
ソフトクリームの上にシロップをこれでもかというくらいかけます
めちゃ甘くてめちゃうまいです

待っている間はUPの本をせっせと読む

その後無事友人合流
どこに行こうかというと、もつ鍋が食べたいという

友人が言うには「やまなか」というお店が福岡で有名らしい
食べログ福岡1位です

で電話をするのだけど、誰も出ないのであきらめる

どうしようかと思っていると、「もつこう」という名前を昔聞いたことを思い出す
調べると「もつ幸」、なんと食べログ福岡2位

電話をすると全然空いてるから予約もいらないと言われ車でお店へ

平屋のイメージでいったら街中のビルでした
立派な店構えです
レジ横には芸能人の写真が飾ってあります

案内されて席に到着
とりあえずもつ鍋を2人前注文する

すぐ出来上がります
出来たのがこちら

おいしそうに見えます
ポン酢で食べるのがこちらの食べ方らしい

味はというと…お年寄り向けかな?

もつ鍋と言えば山盛りの野菜と脂のブリッとついた大きなもつのイメージなのですが、こちらのお店はあっさり系で、もつも小さく切って脂をかなり落としてあります

とはいってもとりあえず2人前追加する

〆はちゃんぽん麺にゴマを振って食べるのがこちらの食べ方

ごまだらけです

ポン酢で食べるぶん出汁も薄味で、最後の最後まであっさりでした

さくっと食べてお会計へ
これだけでもまあまあなお値段になりますよ笑

まあでも、福岡の有名店に行ったことがあるというのは経験としてはいいですね
うどんとか、水炊きとか、福岡の有名な店はまわってみようかと思います

その後外でしばらく話をし、次はやまなかに行ってみようと約束をして、友人は帰って行きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です