平戸へ行ってきました

福岡も大雪で外へ行けないのでブログを書いてました
今日はたまに書く趣味ブログです

1か月以上前になるのですが、高校の時から仲良くしてくれている友人と、長崎の平戸へイカ釣りに行ってきました

最初は糸島の姫島に行ってみようと言っていたのですが、なんか平戸になりました
釣りをしてる人はわかると思いますが、福岡という場所は全く釣れません
海で釣りしてる人を見ていたらわかりますが、1日やって平均0とかです
魚は釣るより買ったほうがいいです

一方で平戸は魚がたくさん釣れるそうで、結構楽しみにしていました
自分で釣ったイカはめちゃうまいです

今回は平日の1泊釣行です
休日は人が多いので、平日というだけで釣れる可能性UPです

出発
途中渋滞に巻き込まれたり寄り道したりしながら、無事平戸に到着
ここが九州アオリイカの聖地、平戸です

長崎の一番西の方です

初日は風向きなど確認しながら見て回ります
しばらく回りいいポイント発見

見てくださいこの墨跡!
イカが釣れた跡です
この下にイカがうじゃうじゃいると思うとテンションが上がります

暗くなってきたところで釣り開始です

すぐに友人にヒット!するも逃げられます

しばらくすると今度はわたしの竿がしなります!
この引きは間違いなくイカです
くるくるリールを巻きます

この日のために買ったオレンジのエメラルダスで釣れました
福岡に戻って釣りをしてないので、何気にイカを釣ったのは2年振りです

その後暗くなったので移動して、小さなルアーでアジやらカサゴやらシーバスやら釣って遊びました
魚が釣れるって楽しい


1泊して早朝、4時起きで車に乗り移動します
しかし平日の平戸、全然人がいません
これは何回か通ってるとかなり釣れるようになりそうです


今日のポイントに到着
真っ暗な海にもくもくと投げます

しばらくするとわたしの竿にあたりが!
これは間違いなく昨日より大きい

アオリイカ
甘みが強く、イカの中で一番うまいと言われる種類です


その後明るくなるまで投げ続けて、何回か掛けては逃げられました
いい場所でした


帰りはお土産屋に寄ってみたり、お城に寄ってみたりしながら帰りました
食事に寄ったお寿司屋さんで、平戸はヒラメが有名と聞いたので頼んでみました

えんがわつきでなかなかの肉厚でした


コロナで観光地への旅行はしばらく出来ないと思うので、マリンスポーツやアウトドアやらが流行るんじゃないでしょうか?
平戸は福岡から2時間くらいで着いたので、世間がもう少し落ち着いたらまた行ってみようと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です