最後の船釣りに行ってきた

いつも仲良くしてくれている作業療法の子が手配してくれて、こっちで最後の船釣りに行ってきた

彼は船の免許を持っているのでレンタル船を借りて自分で海に出ることが出来る

これまでも何度も誘ってもらった

船の免許を持っている人なんて普通に生活してても知り合えないだろうから、こうやって誘ってもらって海に出れたこの2年間は本当に貴重だった

昨日はみんなでタイラバというルアー釣りをしたのだけど、これがなかなか奥深い

釣れる人は釣れるし釣れない人は全く釣れない

カラー、重さ、場所、巻くスピード、針にワームをひっかけたり、スルメをひっかけてみたり、みんなあれこれ試しながらやってる

わたしはというと釣れてる人の使ってるカラーを真似するくらいなので、結果的にこれまでタイを釣った経験がなかった

前に退職の話をしたとき彼が「絶対タイを釣らせます」とか言ってくれてて、もう3月なので今日がラストチャンスだった

職場の人4人と8時に待ち合わせをして出航~

さっそくその子が良型のサバを釣る

さすがだな~

うまい人って平均的にいつも釣る

なかなか潮の流れも速くてコンディションは悪いのだけど、場所を変えながら続けていると、

何かかかった!?

なんかかかってる!

あまり暴れないけど小さくはないひきだ

わたしの道具、竿はタイラバ用だけど、リールは中学校の時から使ってるブラックバス用のリールなのでちょっと心配だ

あまり強くひかれると巻けなくなる

リールをぐるぐる巻いてくると魚が見えた

鯛だ!!

こうして初めてタイを釣りました

40センチないぐらいかな

残念ながら真鯛ではなくレンコ鯛っていう、でもお祝いに使われる鯛

その後みんな1匹づつ真鯛を釣った

楽しかったー

釣りって、釣れると楽しい♪

もう船に乗る機会はしばらくないだろうけど、縁を大事に、また乗せてもらえたらと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です