SEO対策 サイトの階層化

グーグルのサーチコンソールがずっとエラーになってたのを忘れていた

ページスピードを高速化した時にパンくずリストのプラグインを消したのだけど、コードが残っていたのでエラーがついていたらしい
パンくずリストは内部リンクになりSEO対策としてあった方がいいらしいのでまたプラグインをつけることにした

参考にしたのはこのサイト

それでパンくずリストを見ていて気付いたのだけど、わたしのサイトって階層構造になっていない
固定ページもブログ記事も全部1階層でドメインの下についている

例えばブログだとカテゴリと個別の記事が全部並列というおかしいことになってた

簡単に書くと

counselingopen.com/blog/sake/1234
となるのが階層構造なんだけど

counselingopen.com/1234
でコンテンツが置いてある

ブロガーやアフィリエイターはブログの構造を作ってしまってからコンテンツを作っていくくらい最初の設計が大事らしい

あとから構造が変わるとURLも変わるので、被リンクが外れてしまって大変な損失になる
「リンクはトップページに貼ってください」というけれど、トップページは構造を修正しても変わらないのでという意味

このサイトの説明がわかりやすい

損失はあるかもしれないけれど、それよりやってみたいと思ったので、思い切った作業だけどパーマリンクを全部修正してみた

URLが変わってサイトの構造が見やすくなってます

これでまた良くなるといいのだけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です