ワードプレスのセキュリティ強化

Twitterでどこかの心理士さんがブログを乗っ取られたと書いてあったので、セキュリティを強化することにした

ワードプレスにjetpackを入れていると見れるけれど、わたしのサイトもこれまでに不正アクセスが35回試みられている

プラグインを入れようかとか検索すると、2段階認証にするのが一番いいとのことだったので2段階認証にした

ワードプレスのログインはユーザー名とパスワードが必要で、それを知られないようするのがセキュリティと思われているのだけれど、実はこのユーザー名ってあることをするとわかるのだ

あまり広まったらいけないだろうから書かないけれど

それでユーザー名を隠すプラグインというのもでていてそれを使ってる人もいるのだけど、実際のところ世の中で使われるユーザー名ってメールアドレスだったりするから、そこまで必死に隠す必要もない

大学生の時だと自分のユーザー名って学籍番号だったと思う

一番のセキュリティ対策はグーグルも使ってる2段階認証だ

今の所世界でも2段階認証は破られていないらしい
6桁のパスワードが1分で変わるのだから難しいと思う

ついでにエックスサーバーを使っているとログイン試行回数に制限がかかるようになっているのでもう絶対安全

プラグインを入れて登録するだけで簡単だった

こちらのサイトを参考にした

https://blog.maro-log.net/post-4840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です