ホームページのSEOが急上昇してきた

少し前から気づいていたのだけど、ホームページの検索SEOがかなり上がってきてる

なんと15位!

11/27のブログで、50位まで落ちてる…って嘆いていたのだけど、それから急に上がってきた

グーグルのアップデートがあったわけでもないし、SEOは下がることはあってもあがることはそうそうないのでちょっと振り返ってみる

一番心当たりがあるのは、9/22にホームページのコンテンツを大幅に減らしている

アクセスの少ないコンテンツが評価を落とすと知って、ブログを大幅にnoindexにした
それから2か月くらいたったので、この変更がよかったんじゃないかなと思ってる

  • 11/29にサーチコンソールから修正が確認されたと連絡が来た

「モバイルユーザビリティ」「パンくずリスト」「カバレッジ」の問題が残っていたのだけど、それが修正された
特にモバイルユーザビリティはSEOに影響するらしいのでそれがよかったのかもしれない

  • タイトルを変えて、ホームのメタディスクリプションを90文字に減らした。

前は130文字キーワードを詰めていたけど減らしてみた

  • youtubeを始めたので、youtubeからのリンクが増えた

あがれば下がるものなので、またどうなることやらだけど、とりあえずよかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です