5年ぶりに髪を染めた

仕事終わりに髪を切ろうと思いたった

電話をしていつもの美容室に行き、いつもと同じように切ってもらった

わたしは普段カットしかしない

切り終わって後ろから鏡を当てられた時、白髪が増えているのに気づいた

前々から少し気になってはいたものの、前から見てると気づかないのでそのままになっていた

目立ちます?と聞いてみると、「中の方が結構…」と髪をかきあげられると引くくらい真っ白になってた

軽く心臓が止まりそうになった

それで閉店間際だけど急きょ染めてもらうことにした

髪を染めるのなんてもう5年以上振り

わたしが最初に髪を染めたのは高校1年生の夏休みだった

当時は高校生に人気だったパルティ―ってやつを買って、じいちゃんの家に行って赤く染めてみた

その1年後の夏休みは金色にした笑

パーマをかけたのは生まれて1,2回しかない

パーマはまあ…雰囲気変わりすぎるので今後もないと思う

そして今回はおしゃれ染めではなく白髪染め

カラー液をぬって、あたまにラップをかけられている鏡越しの自分を見ていると、白髪染めなんてする歳になったのかーと何とも言えない気持ちになった

まあでも仕上がってみると若々しくなったのでよかった

カウンセラーは自分も商品だから、これからは見た目にも気を使っていかないとと思う

そう考えると、これって経費になるんじゃないかな

カウンセラーは見た目が悪いと仕事に差し支えるので、って理由でいけそう

待ち時間カットのお姉さんに、自分の店もちたくないか聞いてみたら、持ちたくないって言ってた

親が自営業で苦労してたからだって

サラリーマンの方がいいって人もいるんだと思った

当たり前だけど