第1回公認心理師試験の前日は釣りをしていた

明日は第1回公認心理師試験

受験される人は今日はたいそう勉強されてるんだろう

うちの職場もわたし以外は全員受ける

職場の人から、「心理の人はみんな受けるの?」と聞かれ、「わたし以外は」と答え、「受けないの?なんで?」と聞かれ、「いやあ…」とごまかし

何回これやっただろう笑

これから心理士をするなら普通みんな当たり前に受けるだろうけど、わたしは来年独立する予定なので受けなかった

独立するからって別に受けてもいいんだけど、受けなかった理由は逃げ道を作りたくないと思ったから

独立してダメだったらまたどこかで心理士やろう、と逃げ道を確保しておくより、もう後戻りできない、と思って独立する方が頑張れる気がしたから受けないことにした

もし気が変わってまたサラリーマン心理士しようと思ったらその時は受験するかもしれない

その時受験できなかったら、その日からまた違う人生を歩むんだと思う

Twitter見てると受験できない人が結構いるみたいで大変そう

わたしみたいなのは受けられなくなってもしょうがないとして、受けたいのに受けられないってのは何とかならないものかなと思う

そういう人たちってどうなっていくんだろうか

そしてあえて受けない人たちもいくらかいるらしい

京都の人たちは公認心理師資格に反対してたみたいなので受けないみたい

大学の先生とか開業している人は良いかもしれないけど、現場でサラリーマンする人たちってどうするつもりなんだろう

特に病院はこれから公認心理師資格のない人をあえて雇うってことはないと思う

資格が出来るよりも前に現場に出れて本当によかった

そんな記念すべき日の前日なので朝から釣りに行ってきた

あいにくの天気でエソ1匹しかつれなかったけど、楽しかったー

明日は大学院でお世話になった先生が近所で講演をするので見に行ってくる

公認心理師試験の日だけど、人来るんだろうか…

「受けないの?なんで?」って間違いなく聞かれるな笑